ヒビレコ

日々のことつらつらと。

廃れたあのスポットをサイトにしよう

とあるスキー場まとめサイトを作ってます。
私としては詳しすぎるスキー場なので、とくにSEOも何も考えずに全コースの説明、おすすめエリア、パウダーエリア、ランチ、温泉などありふれた事を記事にしたところ
あっさりと下記順位に ٩(๑òωó๑)۶

これってむしろスキー場として駄目なんですけどね、逆をいえば駄目すぎるから私がまとめたとも言えます。
「○○スキー場 ランチ」って検索して1~2位に簡単になれちゃヤバイですよね。

ユーザー目線を完全に無視した観光地で、この地域のネタで検索結果上位を狙うのは実は簡単だったりする。ただ小さな村社会、このご時世でもWebに力を入れないというのは訳ありな地域です。身バレしたら100%村八分にあいます。

このスキー場サイトについては悪いことも書いてないし、どう思われてもどうでもいいかなーというノリです。

というわけで大した記事数、文字数、内容でもない割ににPVも収益も大きなサイトです。

地域ブログだー、地域サイトだーって手を伸ばす人もいるようですが、地域ブログってのは全く稼げないので(ほぼアドセンス頼りでしょう)、その地域の中でも1つピックアップして超詳しくまとめていくほうがいいです。

・コアすぎると検索されない
・全国の人が知るようなテーマパークではライバル多すぎ
・50記事は超えるくらいのネタがある
・そのスポットのWebサイト(HP)が古い・放置されている
・昔栄えたスポットが狙い(だいたい廃れているがファンはいる)

というわけで自分が何度か行ったことのある場所、スポット、観光地を思い出してみて、HPを探ってヤル気ない感じで運営されてたら拾ってサイト作るのは1つの手かもしれませんよ?
そこでコピペサイト作っては意味ないですけどね~
ちなみに私の作るスキー場は単純に数えても100回以上、たぶん100万以上そのスキー場に落としてます ~~-y(・ε・ ) フー

だからほとんど何も調べずに1000字くらい簡単に書けちゃうのです★
ただしデメリットは冬しかアクセスがない!ということ。
グリーンシーズンのことも書けるけど、それは気が向いたら...かな。

スキー場、動物園、商店街、ゴルフ場、温泉街、植物園、謎めいた博物館、牧場などバブルの残骸となっているスポットを探してみてくださいませ。とりわけ、行政や観光団体を頼りに運営しているような場所はSEOを狙いやすいです。(昔から契約してる地元業者に作らせた残念なサイトが多く、ページスピードもSEOもグダグダだったりする)

何が当たるか分からないので、巷のサイト・ブログ制作マニュアルだけを鵜呑みにせず、
思うままに書くサイトや、記録として残したい特化ブログなど色々作ってみるのがいいですよ。