ヒビレコ

日々のことつらつらと。

そういえばFeedly

ここ5~6年くらいかな、1年に1回くらい「そういえばあのブログ」って思い出して検索することがある。だいたいお決まりの5ブログくらい。かつては頭がおかしかったのか常にブロガー記事を徘徊してた頃があったけど、今では1年に数回となりました。それくらい私の好きなタイプのブログがSEOで固めた退屈ブログに淘汰されて見えなくなってしまったんだろうね

Image for post
Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

この子元気なくなっちゃったんだよなーと思ってたブログが、息を吹き返してて、しかもちょっとだけ長文書いてて(愚痴)なんか嬉しい気分になった。べつに他人ですが。10年くらい前から眺めてた昔ながらのFC2ブロガーって感じです。言葉少なめでおしゃれな写真をペタペタっと貼るだけの人。その昔は長文も多かったけど、ここ数年は写真のみでした。2記事ほど愚痴文があって、なんだ元気じゃないかー(*´ω`*)という気分。

そのノリで、あのブログは?と続々と思い出してしまって検索検索… ブログ名が出てこない…

あ、Feedly

かつては何十件ものブログを登録して眺めてたFeedですよ。いまあんまり使われてないんだろうなぁ。

ログインしたら懐かしいブログずらり。楽しい。
20年テキスト選手もいれば、ブロガーだぜ、SEOだぜ、アフィリだぜっていう輩も登録されてる。hagexもいる。

で、20件ほど登録されてたうち、半分くらいがサイト閉鎖または数年前から更新止まり。少なくとも登録者全員、やめるタイプではなかったと思う。というか皆さんアグレッシブな感じなので、他の事業に忙しくなった、子が生まれた、他サイトやYoutubeに明け暮れているなどの理由じゃないかな。たぶん。

○百万アフィリエイターみたいなタイプはみんな消えてました。稼いで消えたのか、人として消えたのかは知りません。谷の人?みたいなメンバーでしたね。

衝撃だったのはraf00さん。結構有名?だったはずの、はてなブロガーです。つらつらつら・・・とした文章なのに、なぜか私には読みやすかった。ご冥福をお祈り申し上げます。