ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

誰が見るのだ

Web

このブログはただの書き殴りメモブログ的な感じで、とくにサイト構成とか文章のことを考えずに書いてる。 って、数ヶ月に1度のペースで書いてる。 ちびサイト作らなきゃー完成させなきゃーとか。月○万円かんばるぞーとか。健康の不安とか。 毎回同じで、毎回…

アップロード画像を一括でリサイズ&圧縮

なぜか古い情報のまま使い続けたのか、Wordpressへの画像縮小に関してはImsanity と EWWW Image Optimizer を併用してました。 Imsanity:画像サイズのリサイズEWWW Image Optimizer:画像の縮小 複数サイトそれぞれで使っていたけど、いまいち小さくなって…

ブログと日記は違うんだってさ

Web

ブログを始めたのは2000年なのでいつの間にか18年生になってました。いろんなブログサービスを使って試行錯誤して消して消されてで、なんやらいろいろ書いてきたんだけどブログと日記が違うって改めて知ったというか、たまたまそういう記事を見た。「えー?…

何を優先するかってこと

アクセス数や収益を先頭に考えてしまうと、ではどういう文章を書くか、書き方は、キーワードは、誰に向けて、見やすく、綺麗な写真を。。。という流れで考えてしまう。 さらに読んでもらうためにSNSにシェアして1人でも多くの人が覗いてくれるよう仕向ける…

wordpress5.0GutenbergとCocoon

Web

開発者の中では「え?もう?」というほどアップデートが早めに行われたらしい5.0。アップデート通知がきたらすぐに更新するという人も多いので、更新した後に「なにこれーーー!」とパニクったtweetがたくさん流れております。 Cocoonはさすがというか、対応…

WordPress トップページから特定カテゴリ記事を消したい

こんなもん直接コードいじってどうにかせいって感じですがプラグインに頼りますw基本的に最新記事から時系列に並ぶと思いますが、雑記とか備忘録も書いてて敢えてトップページに並べなくていい記事ってのがありますよね。全体的に雑多なブログならそれでい…

Lightroom プレビューキャッシュの読み込み中にエラー

Web

Lightroomを起動したときにエラー発生。何度起動しても、PCを再起動してもエラー。 プレビューキャッシュの読み込み中にエラーが発生したため、Lightroomを終了します。 次回起動する時にこの問題の修正を試みます。 試みようとしてるとは思えないけど、とに…

PVとアドセンスは関係するのかって話

Web

アドセンス収益と必要PV数の目安という表をたまに見かけるけど、あまり参考にならない。というのも内容、ターゲット、配置によって大きく変わるので私の運営するサイトやブログと比較すると必要PV数が多すぎる。 ちなみにブログ運営、アフィリエイト、PV報告…

たった14記事のだらけた特化型ブログでもPVは集まるよって話

最近、ブログ・ミニブログ・ミニサイト・特化ブログ・ブログのカテゴリ化?カテゴリのミニサイト化?という言葉に混乱しています。 誤ってミニサイトをミニブログと表現して論じているブログもあるし、分かりづらくカテゴリのミニサイト化と書いてる気もする…

ブログ書けないについて思うことつらつら。

Web

書けないとは 思うことがいろいろありすぎてまとまらない。 思うことがなさすぎ(または忘れて)書けない。 他の構想が邪魔して書けない。 写真の整理が追いつかない(多すぎる) ネタがない。 そもそも集中力がない。 ブログ内容に枠があるため当てはまらな…

アドセンスの整理と見直し

Web

なぜか急に大型の旅行ブログのアクセスが低迷し、同時に広告収入も落ちたので困惑。 もういい加減アドセンスを整理し直そうということで、記事更新をストップしてテーマ&アドセンスを徹底修正。 広告コードを貼り付ける場所が多い 対象ブログSはAffinger5を…

最近のスパムはAkismetが効かない

放ったらかしにしてる小さなブログの管理画面を開く度に、(゚△゚;ノ)ノ!!!! ってなるほどのスパムコメント数。 あくまで自営業のプロフィールサイトだったので放置してましたが、どんどん悪化するので対処。 Akismet(無料版)じゃ無理 WordPressのスパム対策と…

Googleサーチコンソール amp(iframe,img,height)関連エラーを直してスッキリ!

必須属性「height」がタグ「amp-iframe」にありません。 わいひらさんのページにあるコードを書いたらとりあえず解決。Googleマップの共有コード貼ってGoogleからエラー返されるってどうなのよ。 https://nelog.jp/google-map-to-amp タグ「amp-iframe」の属…

テーマによって違う外部リンクカード仕様 やっぱりプラグインだな!

いま当たり前のようにブログ内で使われているブログカード。 リンク先をカード状に表示してくれるので、文字だけのリンクより見やすくてクリックされやすいと言われているやつ。 昨今の和製テーマには記事作成時にURLを書くだけで綺麗なブログカードにしてく…

CocoonからAffinger5(WING)に変えました

200記事まではテーマを変更しないと言ってたのに我慢できずAffinger5(WING)に変更しました... 並行して作ってるミニサイトでAffingerを使用していて、私にとっては使いやすいテーマだったので「統一しよう」ってことです。 これから記事も増えるので直感で触…

Cocoonから次々とWING-Affinger5-に引越し中

もはや「ブロガー」と名乗る人なら一目見てわかる通り、このブログはcocoonを使っております。 いま cocoon 3サイト(旅行系3つ) Affinger5 4サイト(旅行系2つ、販売1つ、勉強法1つ) sango 1サイト(観光地まとめ1つ) yStandard 1サイト(デザ…

迷走!CocoonなのかーWING(affinger5)なのかー

cocoonかAffingerか、という悩み。そもそも無料と有料を比較するのも変なんだけど、無料とは思えないと言われるcocoonやLuxeritasは使いやすい・シンプル・機能たっぷり・SEOに強いという十分すぎるテーマです。 ちょっとデザインが違うけど、cssいじればほ…

文字数のこと

Web

ブログやWebサイト作りにおいて、SEOに強い記事にするために1500字~2000字がいいとか、3000字とか、5000字とか...言われてます。 みんな書いてます。だからみんな気にしてる。 よほど食い入るように知りたい情報は別として、3000字とか読むのかな。しかもス…

ブログ習慣で身につくもの

ずいぶん古い記事ですが、昔も今も変わらないと思うので紹介。これは「ブログ」にこじつけてますが、情報発信という安っぽく使われる言葉の奥にある行動習慣を周囲も理解していく必要はあるよね。ブログはもともと個人的日記。見えないところで自分が育って…

wifiのない場所でSIMカード mineo docomo と au を切り替える方法

Web

wifiがない場所で1ヶ月過ごすことになったので考察。 持っていけるのは、iphone と ipad mini 4だけ。これでどうやってネット環境とブログ更新環境を作るか。 失敗 ipad のためにmineo au を買ったんだけど、sim解除してないと使えない様子。買った時のキャ…

Cocoonが便利!カテゴリが散乱したブログをサイドバーで整える

旅行ブログで収集つかなくなる原因の一つが地域の散乱です。 地域名=カテゴリ名にする人が多いと思います。各地を短期間で周る場合はいいですが、長期で滞在すると親子カテゴリにしてさらにツリー化することになります。記事数も多く内容の濃いものになるの…

カテゴリの多いサイトやブログは順序を見直そう

大規模サイトや、ニュースサイト、長年書き続けているブログはカテゴリとタグがすごい量になってきますよね。 ユーザーが見やすく、回遊率を高めるためにもカテゴリ分けは重要なポイントとなります。そしてSEOにも大きく影響します。 カテゴリに関するポイン…

ブログネタ 季節の始まりに次の季節の記事を書こう

日常ブログやハウツー系は置いといて、記事を当たらせるなら投稿時期も考えたい。 季節が関係する記事 だいたい3ヶ月後にジワジワとPVが上がると一般的に言われているので 5月には夏休み向けの記事を書くのがオススメ。4月くらいに書いておいた方が良さそう…

見られるブログ 再訪率・回遊率のこと

ブログの再訪問や、回遊のことを考えてみた。自分がネット徘徊していて、同じブログを見に行くか・1つのブログ内で複数記事を見るかってこと。 巷では雑記ブログ雑記ブログってうるさいんだけど、 雑記ブログを再訪するってあり得ない(私の場合) わざわざ…

WordpressバックアッププラグインはUpdraftplusが簡単

ハッキングに遭ってからブログのバックアップをとるようになって、ずっと愛用していたのがBackWPupでした。 しかしこのプラグイン、1年ほど前から挙動がおかしい。。。何度設定を繰り返してもエラー多発( ఠ_ఠ ) 気まぐれ?でバックアップ取れてたり、エラー…

Wordpress有料マガジンテーマ VOICEからNEWSPAPERに変更するよ

Wordpressには無料/有料テーマが何万とあり、次々と新しいテーマがリリースされています。 有名な有料テーマ購入サイトにThemeforestがありますが、この中だけでも11500テーマが販売されています 今回はその中でもオススメのマガジン風テーマの紹介です。 Vo…

海外からのwordpress更新注意!スパムメール大量発生

いきなりエックスサーバー様から連絡が来て、某サイト内のメール受信を止めているとのこと。 数日前に私宛にメール連絡もしたが返事がないので電話してきたらしい。 そのサイトは1ヶ月ほど前に最終更新を行ったもの。その時は何の問題もなかったのに。 メー…

シンプルすぎるデザインに一手間

Cocoon, Luxeritas, LIONテーマ.. など素晴らしいテーマが増え、どのテーマも共通して超シンプルなデザインとなっています。 本文はスッキリしていいのですが、トップページなど少し動きや色が欲しい場合にカルーセルやスライダーをヘッダー部分に置くとかな…

改めてこのブログ

Web

このブログは頭の中の整理を目的として3年ほど前に立ち上げました。 ハッキング等に遭い、過去の記事が消えて心が折れたのでなんとなく始めた感じです。 雑記ブログはヒマだから書けるのか? ノウハウ系のブログがどんどん増えていくので昔のように「使い方…

IP Geo Blockにブロックされる

Web

Site Guardに引き続き、エラーを返された事件。ログインしようと思ったらいきなりこの表示。 Sorry, your request cannot be accepted.←戻る 3時間ほど前まで投稿してたのに。。。(T_T) 「あんたの要求は聞かないよ」ってなんだよ。 ググっても出てこない 「…