ヒビレコ

日々のことつらつらと。

雑記ブログ!

ものすごく汚いブログを誕生させました。Mediumとか散々迷ったあげく、結局wordpressで立ち上げました。

雑記のすべてをここへ

2005年頃からブログを始めて(初は楽天ブログだった)、いろいろ渡り歩き削除を繰り返し、2013年にはハッキングされWeb関連ブログが消滅。その後はなんか萎えてしまったのかダラダラダラ・・・と。気合の入った文章はなく、何かを調べ上げて纏めてた頃とはちがうもの。

いちおうxmlエクスポートしておいたカス記事を全部インポートしまして。各テーマの独自タグが残っている状態です。べつに見返すつもりもないので、まぁいいやー入れとけーって感じです。

このブログでSEOだの収入だの目指すつもりはないし、だからといってペナルティを食らう内容もありません。

Mediumのようにツラツラと書くのだ と決めました。(他のMediumライターはちゃんとしたstorytellerです)

ブログ書かなきゃ!まとめなきゃ!

と思うときは、まとまった時間があり、何か大きな活動(仕事&長旅)が終わって一息ついたときです。
で、まずはブログ以前に整理したいことから手を出し掃除して、久しぶりに開くwordpressに振り回され、他人のブログを見ているうちに生活リズムが乱れ、新しい事または問題が起こってフェードアウトするのです。

今回はこの期間が長かった。3月から先が見えなくなって「これは整理に最適の期間だ」なんて思ってるうちに成り下がり下がり、ああもうヤバいと半年後にやっと気合を入れたという流れです。
だからインフル並みの問題だったら、今は違うことに時間と神経を吸い取られて置き去りのWordpressが散乱しているところでした。

いわゆる特化ブログしか運営していないので、Webに思うこと、移住暮らし、読書とかどうでもいいことを書く場所がない。
べつに書かなくてもいいんだろうけど、やっぱりこれに尽きます。

続けざるをえないことをブログのテーマとすれば良いのです。「自分が読者ではいられないこと」。それが〈自分のブログ〉の軸となりえます。それは「好きなもの」ではなく「大切にしたいこと」。(倉下忠憲)

そしてその場所は、note、Medium、はてなブログでもなくWordpressなんですね。

結局何がきっかけだったのか

  1. コロナじかん
  2. 8月初旬にswellというテーマを悩みに悩んで購入して、「おお敬遠してたブロック使いやすい!」と喜んでたところ、翌週にwordpress5.5リリース。ほぼMediumと同じワークスペースは書くことに集中できる!
  3. このswellは①プラグインをかなり減らせる。②写真ギャラリーが綺麗にまとまるという私の2大ストレスを消してくれたので、「そういえば写真サイトを別に作るべきなのか・・・」という長年の悩みが消えた!
  4. 「自動更新有効化」が神的!wordpess開くたびに始まる更新とメンテ。そんなに張り詰めてチェックしなくてもいいのですが、開いてすぐに「新規投稿」をクリックできない余計なステップでした。これでさらに集中できる!
  5. プライベートで10年近くストレスになっていたものが遠ざかった。
  6. 2019年5月から1年半に及ぶ底辺の悩みがほぼ無くなった。これもプライベートですが、ひどいときは4ヶ月で14kg痩せるほどひどくマイッてました。べつに何も解決してません。 考え出せば今でも痩せるチャンスはありますw 考えてもしょうがない所まで落ちたって感じですかね・・・悩みと並行してSNSを見る時間も減りました。
  7. 前記事のとおり、書けばいいんだよねという言い聞かせがはっきりできた。巷に転がるブログ論と2、3年毎に現れるブログ教祖みたいな人たち。個性を完全に潰したGoogleの検索結果とブロガーの締め上げ。ああ・・・と思って眺めて無駄な時間が流れてしまったけど、<やめない人>になろうと思いました。

この7つについて1つずつ記事を書いてくと思います。それにしてもこんなに条件が揃わないと腰を上げない自分に呆れます。しかも続くか未定だし。