ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月残り3日

過去30日のアクセスと、そこからさらに30日前を比較したデータ。11月は少しずつ変えたり書いたりと我ながらいろいろしたんだ。 3年放置したスキー場ミニサイトの中を7記事リライト。 総数は置いといて、2倍以上の反応が。記事数としては増えてないのであと20…

また新しいテーマと完成しないサイト規模

Web

英語サイトをお気に入りのGood Newsで作りかけてて、それとは別にデカいサイト計画があって。分ける理由はThemeが目的にマッチしてないから分けざるをえないなーと思っていたところ、BridgeというThemeが両方に対応できるマルチな構造だったので3日ほど悩ん…

やったこと

Web

今日はスキー場サイト6記事リライト。 3年間放置しただけで、情報がかなり変わってるのでいろいろ大変。sangoのショートコードに書き直したりなど。 相変わらず身バレしそうでビクビクしているが、綺麗にまとめたくはないと頑固に進めたい地域特化サイトで…

方法なんてない

うつの人はブログを書きましょうって記事は山ほど出てくる。どれを見てもそんなにしっくりくる体験も説明もないんだけど、とにかく書けってやつ。 それじゃそこらに溢れてる「ブログやろうぜ」と同じじゃん。 買ったもの、食べたもの、行ったとこ、呼んだも…

春夏は海外がいい

春夏は海外で過ごし、秋は日本で準備&ゆっくりして、冬に家で稼ぐ生活が良い。 もちろん春~秋も働いているんだけど、拠点は海外がいい。ラオスでもヨーロッパでもどこでも良い。 と、まるで数年の労働時間で嫌になったからブラック企業とよんでパラレルキ…

原因なんてわかってる

ハッキリ分かったとして、何からも誰からも支えられなくて自分次第なんですかねーって話。 「鬱です(でした)」と言う人が嫌 ネット内にいるとこの自己紹介がやたら多くて気持ち悪いし、これ一言見ただけでその人のブログを見る気にならない。あと「人見知…

人の補助金利用の立場で半年以上意味を理解できない事業者

開業のためにかかる資金を国から出る補助金で賄おうとしている。べつに珍しいことではないが、私の場合特別な補助金として100万円もらえる。ただし、私がもつ条件に限ってである。 また当たり前の話をするが申請にあたって開業目的、収支計画、事業計画、購…

自分が読者ではいられないこと

Web

サイト/ブログデザイン、書き方、複数運営の必要性・・・などいろいろ悩んでネットを徘徊して納得するコトバを探していた。 今日もそんな日を過ごしててTwitterでふわっと流れてきたのが倉下忠憲さんのコトバ 続けざるをえないことをブログのテーマとすれば…

旅行関連のミニサイトSEOには旅ログが効果的

趣味や経験をまとめた完結型の小規模サイト、いわゆるミニサイトを作っているのですが、 コンパクトにまとめるとか無理じゃね? という感覚になってきます。アフィリエイトのために作るのであれば事務的にもツラツラ書けるのかもしれませんが、自分の経験で…

何を悩んでブログを書けないでいるのか

かれこれ何ヶ月続いてるのかなーという病気。 ここにはツラツラとどうでもいいまとまりのない事を書いてるんだけど、それでも頭ン中にあることの1割も書けてない。 いくつかブログを持ってる中で、このネタや想いはどれに書けば良いんだろうとか。 誰向けに…

Grave(RAW~少女のめざめ~)を見ようか

「見た」というカテゴリにしてるけど見てない。予告とか、フランス語でアップされてる動画見てお腹いっぱい。 カニバリズムという噛みそうな単語でタイトルにしている方が多いが、要は食人のこと。 失神者続出というホラードキュメンタリー。いちお、思春期…

WordPress 便利で厄介なショートコード

WordPressで記事を書いたり、見やすいコンテンツを作るのに便利なのはショートコード。 コードがシンプルになるので1記事の中に文章+写真+広告が多い場合に大活躍してくれる。 とくにテーマの中にショートコードが用意されている場合はさらに便利で、sango…

サイトが重い!遅い!を改善するぞ

サイトスピード10点台とかスコアFとか、もはや改善の余地ないレベルだよね。 この測定したサイト、まだタイトル名だけの下書き40件あるだけで中身書いてないのだけど。 思い当たる問題 このサイトについてはしっくり来るテーマをあれこれ使用してる経緯があ…

映画22年目の告白-私が殺人犯ですが伝える日本

ストーリー あらすじ:阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年、三つのルールに基づく5件の連続殺人事件が起こる。担当刑事の牧村航(伊藤英明)はもう少しで犯人を捕まえられそうだったものの、尊敬する上司を亡き者にされた上に犯人を取り逃…

嘘つき癖、逃げ癖は一生直らない

タイトルの通り。 こうやって生きてきた人ってのは、それがバレてるとも傷つけてるとも迷惑をかけてその後の全てが芋づる式に無駄と化すことを全く理解できない非人だと思う。 その事をハッキリ何万回と伝えたところで、子どものうちに形成すべき道徳心がな…