ヒビレコ

日々のことつらつらと。

ゆるダイエット3日目

今日の午後からホテル籠もり生活(3泊)3泊だと体が慣れるかわからないけど、いろいろリフレッシュと改善ベースを整えるのに有意義な時間になるはず。 朝食 610kcal 目玉焼き、ウインナー、サラダ 玄米ごはん 切り干し大根 コーヒー 2杯 昼食 750kcal マクド…

ゆるダイエット2日目

計算すると1日1500kcal以下にするといい。外出しなければ1週間くらいなら続くと思う。 朝食 850kcal ピザトースト 2枚 クリーミージンジャーポタージュ 野菜サラダ コーヒー 2杯 昼食 105kcal 発芽玄米入り雑炊 キウイ 半分 夕食 270kcal 切り干し大根 きの…

ゆるダイエット1日目

朝食 780kcal ガスト和食朝食 コーヒー 昼食 200kcal オートミールキムチちげ 夕食 300kcal スリムアップスリムカフェラテ オーツココア蒸しパン 間食 100kcalカフェオレ 缶コーヒー

ゆるダイエット

とってもヤバいのでちゃんとダイエットに向き合うことにしました。 といっても出来ること、無理なこともある。 ○やれる! 夕食をスリムアップスリム または低カロリー食 昼食をだいたいオーツ食 朝食はたっぷり食べる ゆるいストレッチ 濃い味噌汁・漬物・塩…

謎のブロガーっているよね

Web

ネットを徘徊してると「・・・?あれー どっかで見たなぁ」っていう別サイトのブロガーさんが登場したりする。リンクを辿って辿って辿って・・・「ちょw いくつブログもってるんですかwwwww」という発見を繰り返す。もうwebサービスを片っ端から登録し…

iphoneから投稿してみるよ

Web

久しぶりにiphone からの投稿です。 数年前は非常に使いづらかったwordpressアプリもすごい進化してる!スマホから書こうと思ったことは何度もありますが、いちいち写真を軽くしてから投稿とか面倒で結局ほぼ使ったことはありませんでした。 このブログはた…

雑記ブログ!

ものすごく汚いブログを誕生させました。Mediumとか散々迷ったあげく、結局wordpressで立ち上げました。 雑記のすべてをここへ 2005年頃からブログを始めて(初は楽天ブログだった)、いろいろ渡り歩き削除を繰り返し、2013年にはハッキングされWeb関連ブロ…

ちょっとわだかまりが解けた日

1年に1~2回同じジレンマに陥るんだけど、ブログってどこに書けばいいんだろうっていう話。 徒然日記とか仕事のこと(Webのこと)をわざわざWordpressに書く必要はないと毎回感じてしまい、→「はてな」や「note」をチラ見する。→やっぱなんか違うと思って…

そういえばFeedly

Web

ここ5~6年くらいかな、1年に1回くらい「そういえばあのブログ」って思い出して検索することがある。だいたいお決まりの5ブログくらい。かつては頭がおかしかったのか常にブロガー記事を徘徊してた頃があったけど、今では1年に数回となりました。それ…

iphone SE(2020)

Web

待つこと2年…やっとiphone SE2 が手元に! 6Sに不満はなく、いまだにカメラも調子良くて問題ないんだけどネットワークエラーのような?SIMを読み込まないような?不思議な現象が今年から頻発してまして。いろんなブログ見てると同じ現象の人がかなりいて老朽…

よく使う写真と動画のサイズを軽くするWebサービス

Web

これまでいろんな画像縮小サービスを使ってきたけど、最近はこれに落ち着いてるという紹介。ちなみにインスール系は使わない。 画像の場合は、幅のサイズを小さくし、データサイズを圧縮するのがベスト。多くのサービスでは、このどちらかしか対応してないの…

いま、さらに2つのブログを追加したいと悩み中。 既存のブログさえちゃんと更新できてないのに無謀なんだけど、身バレしたくない内容だから分けたい。 でも今あるブログと比べて、発信したい、人に知らせたいと思う内容なのでずっとモヤモヤしていたけどや…

複数人でWordPressに記事投稿したり、クライアントにブログを書いてもらうとき

Web

「寄稿者」に管理画面の余計なボタンをクリックさせないための設定メモ。 新規投稿・編集・削除・メディア追加のみ触れるように設定。 詳細はこちら haniwaman.com パーマリンクを日本語のままで公開されそうなので、自動的に投稿スラッグを生成できるように…

メンバーからのデータ収集ならDropbox

Dropboxはこれまで何度か使っては止め、使っては止め...を繰り返したオンラインストレージ。結局Googleドライブに落ち着きましたが、新たなサイトの立ち上げで再びDropboxを再検討。 複数人からのデータ共有 わたしが所属する山岳団体がありまして。Webサイ…

整理しよう

Wordpressから引っ越してきたのでドメインが1つ空きました。 あるブロガーさん曰く、持て余しているドメインがもったいないと思ってサイトを作ると、あまり良い出来にならないようです。 なんとなく分かる気もするけど、もともと作りかけで閉鎖(放置?)し…

WordPressからはてなブログへ引っ越してきました。

複数ブログ・サイトを運営している中で、このブログはとりとめのない事を書くメモとして使ってきました。数ヶ月書かないこともあるし、内容もバラバラ。 人のために書くというブログの教本を無視した書き殴り場所です。 だからアクセスがない!ドメイン料金…

英語で地域ブログ

Web

英語での地域ブログ制作がドメインとったまま4年近く放置されているので、いい加減作っていこうと思ってます。 ネタも写真もいくらでもあるので書くことに困らないけど、なにせ英語力低下がハンパない。それでも10記事ほど書いてみたら 全然アクセスない…

スマホで拡大表示したい

Web

文字は適切なサイズになっても、画像を拡大して見たいときがあります。Affinger使ってると画像の拡大が出来ないうえに、にEasy Fancyboxを入れるとポップアップ画像がさらに小さくなるという問題が💦 header.php 13行目の <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,user-scalable=no,vievpot-fit=cover"> これを scalable=yes に変更。おしま</meta>…

プライバシーポリシーの文章とGDPR対策プラグイン

Web

英語で地域メディアを作っているので通常の日本語サイト以上にGDPRにしっかり対応しないとマズいと思いまして。 基本的にプライバシーポリシーの文章は他サイトをコピペして使ってますw英語版も同じく人気の個人ブロガーさんのページから引用しました。 GDP…

スマホPC間の写真の送信はSend Anywhereが最高

Web

スマホで撮った写真2~3枚をPCに送りたいときや、カメラで撮った写真をスマホに送りたいときってありますよね。 スマホをPCに繋げばいいだけですが、なんかもっと手軽に送りたい。良い写真をインスタにアップしたいときも、なんか面倒。 この共有ツールと…

7日間継続できるか

7日間続けることとして目標をいくつか設定し、さらに毎日のスケジュールを決めてみた。分かってはいるけど出来ない朝活。 といっても通勤に縛られれば早起きは出来ていたことで、フリーランスになってダラけきった生活に成り下がっただけ。早く寝ればいいだ…

やっぱり使いやすいミニマルテーマ、しかも無料

Web

このブログだけはLuxeritasを使い続けているんだけど(他はほぼAffinger5になりました)、やっぱり使いやすいなーとつくづく思う。 このデザインをどう思うかは人それぞれだけど、色以外ほとんどカスタマイズしていない。真面目に書いてるブログなら詳細設定…

廃れたあのスポットをサイトにしよう

Web

とあるスキー場まとめサイトを作ってます。私としては詳しすぎるスキー場なので、とくにSEOも何も考えずに全コースの説明、おすすめエリア、パウダーエリア、ランチ、温泉などありふれた事を記事にしたところあっさりと下記順位に ٩(๑òωó๑)۶ これってむしろ…

夜ごはんは米を食べない!

私の中で体重の増加と運動不足はここ数年ひどく加速している問題の1つだけど、いきなりダイエットしようと思っても難しいので食事の改善をしたいと思いまして。 たぶん山から降りてきてから(7~8月の1ヶ月間北アルプスを縦走していた)食欲が異常。山で…

旅行記録をまとめて特化(ミニ)サイトにしよう

マルタの旅行記を別サイトでまとめました。 あくまで旅行体験記をベースに、自分の行った場所だけをまとめたもの。2ヶ月滞在したくらいで1サイトにしてしまうのもどうかと思いましたが、そこは自分の思い出として。参考は和田亜希子さんなど八重山島旅への誘…

クラウドワークスでライターしてみた

Web

自分が発注者としてロゴの制作の依頼をしたことはありましたが、初めて受注者としてライター案件を受けてみました。そのサイトURLをここに貼りたいところですが。。。 とにかくサイトが汚い文字が Rounded Mplus 1c で超汚いただのコピペ情報サイトかと思え…

やっと地域特化サイトが完成

Web

かれこれ何年?かダラダラと進めてきた特化サイトが完成しました。コンパクトな小型サイトで、自分の旅行記と兼ねて作ったもの。 ちなみに地域というより「国」のまとめなので、数ヶ月滞在したくらいで「まとめサイト」としていいのか微妙だけど、数日~数週…

カテゴリの見直し

Web

制作にあたって、全然デザインを考えずに思うがまま書いてきた特化サイト。本来、特化型とかミニサイトと呼ばれるものは制作前にコンテンツ設計や企画書を自分なりに作って進めていくものですが(断然簡単に仕上がる)、私の作るスキー場サイトについては、…

関連広告がOKになった

Web

とあるスキー場のまとめ特化サイトをダラダラと運営しています。オープンしたのは5年ほど前で、ちゃんと記事を書き始めたのは2年前から。巷のブログ論で書かれているようなノウハウは無視で、約50記事1000字未満、見出し少なめ、キーワードの分析なし、文…

WordPressはもはや初心者向けではない

Web

ちょうど10年前からwordpressにハマって比較的このCMSを使うことが多くなりました。1度作ったらあまり更新しないようなサイトはhtmlで作りますが、高速化・スパム対策・セキュリティ・フォーム作成とか超ラクになるのでどうしてもWPに頼ってるところはありま…