ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

40記事書いて2年放置していたスキー場サイトの再構築

特定のスキー場をまとめた地域特化サイト?を開設し2~3年放置していたので、リニューアルをば。デカいスキー場なのでネタはいろいろあるし、その後写真も増えたので60記事くらいにはなるのではないかと。 右肩下がりの産業へのアクセス スキー場は20年…

はてなブログに引っ越そうか迷った日

Web

かなりどうでもいい悩みなんだけど、このブログを「はてなブログ」に引っ越そうか迷った。ちなみに個人的な好みは「はてなダイアリー」なんだけどね。 このブログで何しようってわけでもなくて、つらつらと思いのままキーボード叩いてるだけのブログなので別…

Lightroomで簡単即編集

Web

写真の管理と編集はすべてLigihtroomで済ませていて、Photoshopなんてほとんど使わない。というかLightroomが秀悦すぎて別にそれ以上必要なことはないという状態。 Lightroomもいろいろ奥が深くて使いこなせばもっと楽しめるのかもしれないけど、とりあえず…

【解決!】Lightroom書き出し→Wordpressアップロード画像劣化

わたしはブログに使う写真をLightroomで1000px統一書き出ししてアップロードしています。 右写真が1000pxの生データ。左がアップロード後の写真。汚い。何度やっても暗くなる。 投稿ページの幅は900pxなので問題ないのに劣化し続ける。 生データをアップロー…

SANGOその後。

Web

Affinger4, STORK, SANGOの3テーマを比較してるブログを見かけた。 storkというよりOPENCAGEさんのテーマ好きじゃないので3比較はできませんがAffingerとSANGOの両方使って思うのは 大差ないです そのブロガーの考察によるとaffingerのデザインは堅いそう…

SANGO買ったけどどうでもいい初期設定にすげー時間かかったw

Web

SANGO買いましたー!もう悩んでても時間もったいないので即決です。困ってた地域特化サイトがこちら。上2つがSimplicityで作ったもの。下2つがSANGOです。 たったこんだけの設定に6時間かかりました(´;д;`) まだ作りたてで6記事しかなかったのが幸い。…

旅行地域サイト 4記事でヘトヘト

今日、4記事投稿。これが早いのか遅いのか分からないけど、いや、遅いよね。 これって、(旅行後)すぐに投稿しなかった、毎日書くことでコツを掴まなかった代償だと書きながら思った。 それに加えて、 デザイン工夫しながら書いた 写真の画質劣化に手こずっ…

でだから好きなブログは見つかったのか

Web

いま っていうかずっと「おもしろいブログ」を探してる。おもしろいの意味はみんな違うんだけど「読みやすいブログ」なのかな。人気ブログだー、pvすごいブログだー、プロブロガーだーって言われても見に行くとなんにも惹かれない。一見してとりあえず見にく…

すげー時代

Web

なんとなく目に入ってきた情報。ブロガーも離婚だ不倫だ再婚だと騒がれる時代なのですね。おうんどめでぃあ化してブログよりブロガーに焦点が当たるようになったので、まぁ一目置かれてた存在なんだろうし、それくらい自分をさらけ出してる記事が好印象だけ…

ネット迷子

Web

今日は4記事書いた。バタバタバタ~っと書きなぐった感じ。 やる気が出ないことを2日間くらいかけて調べてたんだけど当然解決策なんて見つからなくて。リフレッシュ、運動、生活リズム変更、云々とよくあることが書いてあるんだけどしっくりこない。 追われ…

小さなお宿の単体HPは無意味なので観光サイトにする

宿泊予約サイトというものができてから宿のHPというのは名刺とパンフの代わりみたいなとりあえず的な存在でしかないんだけど、FacebookページをHP代わりにするってのはちょっと軽率だと思うんだよね。 もともと英語での旅行サイトを作る計画はだいぶ前からあ…

Airbnbの成り下がりっぷりに呆れるばかり

日本では3年ほど前から「民泊」という奇妙なコトバが充満して、民泊で成り上がった輩がSEOだけ効かせた「簡単に儲ける」情報商材レベルのブログを大量生産し、ネタに困るメディアによって拡散され、その薄っぺらい情報を鵜呑みにする田舎宿泊業者がキーキー…

外国人向け長野県旅行情報サイト的な。

地域ポータルサイトとしてヤマノウチ+を立ち上げたのは移住してくる前から決めてたことでしたが、さらにもっと前...むしろ私がCMSやphpを覚えようと思ったきっかけとなったのが長野県観光の英語サイトを作ろうという気持ちでした。 ずっと東京から毎週長野…

コトバ2017.10

Web

Twitterで拾った激しく同意できるコトバ 本当のプライドとは、プライドを捨てることをいう。 根が明るいっていうのは、自分自身で満ち足りているって事なんだ。意味のあることをしていなくても、誰にも認めてもらわなくても、それが上品ってことでもあるんだ。…

フリーランスの苦悩

複数地域特化サイト制作+ブログ更新する上でルールを決めて整理していかないとメチャクチャになると感じたので(すでにグダグダで手に負えない)ここに書いていこうと思うただのメモです。 まずメチャクチャになる原因 だいたい下記に当てはまります。これ…