ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で地域ブログ

Web

英語での地域ブログ制作がドメインとったまま4年近く放置されているので、いい加減作っていこうと思ってます。 ネタも写真もいくらでもあるので書くことに困らないけど、なにせ英語力低下がハンパない。それでも10記事ほど書いてみたら 全然アクセスない…

スマホで拡大表示したい

Web

文字は適切なサイズになっても、画像を拡大して見たいときがあります。Affinger使ってると画像の拡大が出来ないうえに、にEasy Fancyboxを入れるとポップアップ画像がさらに小さくなるという問題が💦 header.php 13行目の <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,user-scalable=no,vievpot-fit=cover"> これを scalable=yes に変更。おしま</meta>…

プライバシーポリシーの文章とGDPR対策プラグイン

Web

英語で地域メディアを作っているので通常の日本語サイト以上にGDPRにしっかり対応しないとマズいと思いまして。 基本的にプライバシーポリシーの文章は他サイトをコピペして使ってますw英語版も同じく人気の個人ブロガーさんのページから引用しました。 GDP…

スマホPC間の写真の送信はSend Anywhereが最高

Web

スマホで撮った写真2~3枚をPCに送りたいときや、カメラで撮った写真をスマホに送りたいときってありますよね。 スマホをPCに繋げばいいだけですが、なんかもっと手軽に送りたい。良い写真をインスタにアップしたいときも、なんか面倒。 この共有ツールと…

7日間継続できるか

7日間続けることとして目標をいくつか設定し、さらに毎日のスケジュールを決めてみた。分かってはいるけど出来ない朝活。 といっても通勤に縛られれば早起きは出来ていたことで、フリーランスになってダラけきった生活に成り下がっただけ。早く寝ればいいだ…

やっぱり使いやすいミニマルテーマ、しかも無料

Web

このブログだけはLuxeritasを使い続けているんだけど(他はほぼAffinger5になりました)、やっぱり使いやすいなーとつくづく思う。 このデザインをどう思うかは人それぞれだけど、色以外ほとんどカスタマイズしていない。真面目に書いてるブログなら詳細設定…

廃れたあのスポットをサイトにしよう

Web

とあるスキー場まとめサイトを作ってます。私としては詳しすぎるスキー場なので、とくにSEOも何も考えずに全コースの説明、おすすめエリア、パウダーエリア、ランチ、温泉などありふれた事を記事にしたところあっさりと下記順位に ٩(๑òωó๑)۶ これってむしろ…

夜ごはんは米を食べない!

私の中で体重の増加と運動不足はここ数年ひどく加速している問題の1つだけど、いきなりダイエットしようと思っても難しいので食事の改善をしたいと思いまして。 たぶん山から降りてきてから(7~8月の1ヶ月間北アルプスを縦走していた)食欲が異常。山で…

旅行記録をまとめて特化(ミニ)サイトにしよう

マルタの旅行記を別サイトでまとめました。 あくまで旅行体験記をベースに、自分の行った場所だけをまとめたもの。2ヶ月滞在したくらいで1サイトにしてしまうのもどうかと思いましたが、そこは自分の思い出として。参考は和田亜希子さんなど八重山島旅への誘…

クラウドワークスでライターしてみた

Web

自分が発注者としてロゴの制作の依頼をしたことはありましたが、初めて受注者としてライター案件を受けてみました。そのサイトURLをここに貼りたいところですが。。。 とにかくサイトが汚い文字が Rounded Mplus 1c で超汚いただのコピペ情報サイトかと思え…

やっと地域特化サイトが完成

Web

かれこれ何年?かダラダラと進めてきた特化サイトが完成しました。コンパクトな小型サイトで、自分の旅行記と兼ねて作ったもの。 ちなみに地域というより「国」のまとめなので、数ヶ月滞在したくらいで「まとめサイト」としていいのか微妙だけど、数日~数週…

カテゴリの見直し

Web

制作にあたって、全然デザインを考えずに思うがまま書いてきた特化サイト。本来、特化型とかミニサイトと呼ばれるものは制作前にコンテンツ設計や企画書を自分なりに作って進めていくものですが(断然簡単に仕上がる)、私の作るスキー場サイトについては、…

関連広告がOKになった

Web

とあるスキー場のまとめ特化サイトをダラダラと運営しています。オープンしたのは5年ほど前で、ちゃんと記事を書き始めたのは2年前から。巷のブログ論で書かれているようなノウハウは無視で、約50記事1000字未満、見出し少なめ、キーワードの分析なし、文…

WordPressはもはや初心者向けではない

Web

ちょうど10年前からwordpressにハマって比較的このCMSを使うことが多くなりました。1度作ったらあまり更新しないようなサイトはhtmlで作りますが、高速化・スパム対策・セキュリティ・フォーム作成とか超ラクになるのでどうしてもWPに頼ってるところはありま…

お名前.comドメイン更新忘れで真っ青

Web

毎日アドセンス収入のあるサイトがいきなり0円(・ω・)! ほったらかしサイトだったのでアクセスしてみると真っ白...なんとドメイン更新していなかった。。。 他の人のブログでも見かけるけど、お名前.comってメールがウザいので見てないんだよね。しっかり最…