ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が見るのだ

Web

このブログはただの書き殴りメモブログ的な感じで、とくにサイト構成とか文章のことを考えずに書いてる。 って、数ヶ月に1度のペースで書いてる。 ちびサイト作らなきゃー完成させなきゃーとか。月○万円かんばるぞーとか。健康の不安とか。 毎回同じで、毎回…

アップロード画像を一括でリサイズ&圧縮

なぜか古い情報のまま使い続けたのか、Wordpressへの画像縮小に関してはImsanity と EWWW Image Optimizer を併用してました。 Imsanity:画像サイズのリサイズEWWW Image Optimizer:画像の縮小 複数サイトそれぞれで使っていたけど、いまいち小さくなって…

ブログと日記は違うんだってさ

Web

ブログを始めたのは2000年なのでいつの間にか18年生になってました。いろんなブログサービスを使って試行錯誤して消して消されてで、なんやらいろいろ書いてきたんだけどブログと日記が違うって改めて知ったというか、たまたまそういう記事を見た。「えー?…

何を優先するかってこと

アクセス数や収益を先頭に考えてしまうと、ではどういう文章を書くか、書き方は、キーワードは、誰に向けて、見やすく、綺麗な写真を。。。という流れで考えてしまう。 さらに読んでもらうためにSNSにシェアして1人でも多くの人が覗いてくれるよう仕向ける…

wordpress5.0GutenbergとCocoon

Web

開発者の中では「え?もう?」というほどアップデートが早めに行われたらしい5.0。アップデート通知がきたらすぐに更新するという人も多いので、更新した後に「なにこれーーー!」とパニクったtweetがたくさん流れております。 Cocoonはさすがというか、対応…

WordPress トップページから特定カテゴリ記事を消したい

こんなもん直接コードいじってどうにかせいって感じですがプラグインに頼りますw基本的に最新記事から時系列に並ぶと思いますが、雑記とか備忘録も書いてて敢えてトップページに並べなくていい記事ってのがありますよね。全体的に雑多なブログならそれでい…