ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメインの更新料

Web

ずっと放置してきたドメイン問題。いつか使うと思って取得したままとか、使ってるけどアクセスのないサイトなど。サブディレクトリで作っていこうということで整理中です。 下の9つはお名前.comで取得したドメイン。しかし金額にバラつきが。。 ドメイン取…

「忙しい」「金ない」「人足りない」

口を開けば「忙しい」「金ない」「人足りない」な職場で頭数として利用する以外に何がある? “情報発信の仕方を協力しに来た”って知ってる人が何人いるだろう?1度も方法、対策、コツなんて聞かれたことがない。私は発信屋でも写真屋さんでもない。知らせた…

小さなサイトの大きなアクセス

4ヶ月ほど前からあるスキー場サイトを運営しています。ド田舎の場合、こういうものを見つけるとどこの誰が、誰に話を通して運営してるんだと言う人もいますが、ブログやサイトを作って発信するのは人の勝手です。 キュレーションサイトとの分別が難しいご時…

和製wordpressテーマを使うと海外製が不便に感じる問題

1度日本製テーマを使うと、海外製が何かと使いづらくなります。 そもそも英語が読めないとかそういうのは今回無視。 リンクカード(ブログカード) URLベタ貼りすれば、綺麗なカード型になるってやつ。海外製テーマだとこんな機能はなくてプラグインをいちい…

手探りSTUDIO PRESSでなんとかブログっぽく整えた

Affinger4を使ってたブログに、STUDIO PRESSのディフォルトテーマ使ってみました。 かなり使い方が?????でしたが、なんとかブログっぽいカタチになりました。 というかプラグイン頼りですw 私は子テーマとセットでは買ってないので、Framework本体を買…

検索結果に特定のサイト表示を除きたい

Web

Genesis Frameworkが気になるんだけど、検索するとあるブロガーさんの記事ばっかり出てくるのです。頑張ってSEO対策し、ブログを仕事としている方なので記事にも力が入ってます。検索結果がこのブログばっかりなので、かなりアクセス数もあると思います。 が…

心地よくないテーマ

このテーマを適用したのはこれで4サイト目。 本当にこのテーマとは相性が悪く、こんなにカスタマイズに対してうんともすんとも言わないテーマは初めてです。このテーマのために浪費した時間が長すぎる。全く心地よくない。 2サイトはたまたま機嫌よくなんと…

デザインって設計ってことがあまり理解されてない

地方に行くとデザイナーは何でも屋になる、というのは共通した話。なにも私だけの悩みではない。フライヤーからパンフレット、Web制作からライティングまでやることになってしまう。しまいには商品デザインやバスの絵を描けとか。ナメてるとしか言いようがな…