ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroom プレビューキャッシュの読み込み中にエラー

Web

Lightroomを起動したときにエラー発生。何度起動しても、PCを再起動してもエラー。 プレビューキャッシュの読み込み中にエラーが発生したため、Lightroomを終了します。 次回起動する時にこの問題の修正を試みます。 試みようとしてるとは思えないけど、とに…

PVとアドセンスは関係するのかって話

Web

アドセンス収益と必要PV数の目安という表をたまに見かけるけど、あまり参考にならない。というのも内容、ターゲット、配置によって大きく変わるので私の運営するサイトやブログと比較すると必要PV数が多すぎる。 ちなみにブログ運営、アフィリエイト、PV報告…

たった14記事のだらけた特化型ブログでもPVは集まるよって話

最近、ブログ・ミニブログ・ミニサイト・特化ブログ・ブログのカテゴリ化?カテゴリのミニサイト化?という言葉に混乱しています。 誤ってミニサイトをミニブログと表現して論じているブログもあるし、分かりづらくカテゴリのミニサイト化と書いてる気もする…

ブログ書けないについて思うことつらつら。

Web

書けないとは 思うことがいろいろありすぎてまとまらない。 思うことがなさすぎ(または忘れて)書けない。 他の構想が邪魔して書けない。 写真の整理が追いつかない(多すぎる) ネタがない。 そもそも集中力がない。 ブログ内容に枠があるため当てはまらな…

アドセンスの整理と見直し

Web

なぜか急に大型の旅行ブログのアクセスが低迷し、同時に広告収入も落ちたので困惑。 もういい加減アドセンスを整理し直そうということで、記事更新をストップしてテーマ&アドセンスを徹底修正。 広告コードを貼り付ける場所が多い 対象ブログSはAffinger5を…

最近のスパムはAkismetが効かない

放ったらかしにしてる小さなブログの管理画面を開く度に、(゚△゚;ノ)ノ!!!! ってなるほどのスパムコメント数。 あくまで自営業のプロフィールサイトだったので放置してましたが、どんどん悪化するので対処。 Akismet(無料版)じゃ無理 WordPressのスパム対策と…

Googleサーチコンソール amp(iframe,img,height)関連エラーを直してスッキリ!

必須属性「height」がタグ「amp-iframe」にありません。 わいひらさんのページにあるコードを書いたらとりあえず解決。Googleマップの共有コード貼ってGoogleからエラー返されるってどうなのよ。 https://nelog.jp/google-map-to-amp タグ「amp-iframe」の属…