ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行ミニサイト 下準備

旅ミニサイトを作る手順を書いていこうと思います。 自分を煽るためなんですけどね(・ω・´●) WordPressで作ることを前提としてますが、小規模サイトならhtmlだけで作るのも全然アリだと思います。WordPressを使うのはSEOやスパム対策などの対策対処が簡単だ…

#旅ミニサイト を作る

いろんなところを旅してると、ある特定の地域のまとめサイトを作りたくなりませんか。特に長く過ごした場所、広範囲に行動した場所、情報が少なかったニッチな場所など。 普段書いてるブログの中でも力を入れて書けばいいといえばそれまでですが、ちょっとス…

ブログ習慣で身につくもの

ずいぶん古い記事ですが、昔も今も変わらないと思うので紹介。これは「ブログ」にこじつけてますが、情報発信という安っぽく使われる言葉の奥にある行動習慣を周囲も理解していく必要はあるよね。ブログはもともと個人的日記。見えないところで自分が育って…

WordPress トップページから特定カテゴリ記事を消したい

こんなもん直接コードいじってどうにかせいって感じですがプラグインに頼りますw 基本的に最新記事から時系列に並ぶと思いますが、雑記とか備忘録も書いてて敢えてトップページに並べなくていい記事ってのがありますよね。 全体的に雑多なブログならそれで…

Adobe XDがたまらなく楽しい

Adobeが次々と何やら開発して全くついていけなくなってますが、XDは久しぶりに飛びついてしまいました。 Experience Design(XD)とは スマートフォンやタブレット、PC向けのアプリケーションやWebサイトをデザインするためのツール。プロトタイプでユーザーイ…

地域ブロガーの会に参加してきたよ

ヤマノウチ+とゆるりながのがLocketsに参加していることもあって、地域ブロガーの会のお誘いいただきました。待ってましたーって感じ。 こういう集まりっていっぱいあるんだけど、共通の繋がりがあるブロガーがいないと怖いのですw Locketsに参加したのも…

css niteに参加してきたよ

久しぶりにセミナー的な集まりに参加しました。たぶん最後に行ったのは「ローカルデザインの失敗」だったと思う。すごくこれ良かった。失敗例がだいたい行政ってのが厳しく同意できた笑 もう約2年前なんだねー デザインの失敗 何やってたんだろーってくらい…

IP Geo Blockにブロックされるorz

Site Guardに引き続き、エラーを返された事件。ログインしようと思ったらいきなりこの表示。 Sorry, your request cannot be accepted. ←戻る 3時間ほど前まで投稿してたのに。。。(T_T) 「あんたの要求は聞かないよ」ってなんだよ。 ググっても出てこない …

地域ブログを作る2 自治体の広報担当になって分かったリアル

地域ブログを作るきっかけを前回書きました。今回はその現実を知って起こした行動編。 地域ブログを作る1 大量の写真がもったいない まず写真の公開。 広報担当として撮影をお願いされますが、使うのはたった1枚。。担当者も周囲何名かも写真を撮っています…