ヒビレコ

日々のことつらつらと。

ちょっとわだかまりが解けた日

1年に1~2回同じジレンマに陥るんだけど、ブログってどこに書けばいいんだろうっていう話。

徒然日記とか仕事のこと(Webのこと)をわざわざWordpressに書く必要はないと毎回感じてしまい、
→「はてな」や「note」をチラ見する。
→やっぱなんか違うと思ってWordpressに書こうとする
→久しぶりに開くたびに更新更新更新・・・
→ついでにカスタマイズとか始めてしまう
→ほかの特化ブログ(ミニブログ)のカスタマイズに浮気する
→書かないで終わる

Image for post
Photo by Joanjo Pavon on Unsplash

これをずーーーっと繰り返してる。馬鹿かってくらい数年これ。

Mediumも含めて「ブログサービス」に頼ると、更新とかカスタマイズに追われることはないし、そもそもカスタムできない。たぶんできないから、いまいちしっくりこなくてWordpressに戻ろうとする。

たぶんFC2、はてな、blogspotなどは、htmlやcssを触り始めてしまうからWordpressと同じことになる、っていうか同じだった。だから何もさせてくれないnoteやMidiumは、ぱっと新規投稿画面を開いて書くのみ以外何もない。

これが続くスペースになるのか、いつもと同じことを繰り返すのか

Feedlyを辿っていろんなブロガーの「今」を見て回った

またこういう事するからブログが進まないんだけど、やっぱりだいたい3年ほど前に多くのブロガーがパタッと更新止まってる。なんかあったっけ?で、いちおう半年に1回くらい更新してるような、コロナ始まってからちょっと数件書いてみたりとかそんな雰囲気。

で辿り着いたのが「あ、ネタ帳さん」

わたしがブログというかWordpressTwitterを始めたのも2009年で、すごく印象に残ってます。ガジェットブロガーだらけだった頃です。
LivedoorブロガーとWordpressが多かった気がする。

Wordpressプラグインとか、スマホアプリをわかりやすく紹介するとめちゃくちゃアクセス増えてた頃です。

私はブロガーになりたかったわけではなく、写真ギャラリーをWordpressで格好良く作り上げたかった&旅を綴りたかっただけなのでそこまでWebについての検索をしてたわけじゃないけど、検索する先には
ネタ帳、PhotoshopVIP、コリス・・・とかよく出てきた。

その中でもネタ帳さんは、たまにブログ論というか書き方とかについて触れてたので「あ、中に人いるんだ」というのを感じ取れてよく読んでた気がする。

専門性が強いブログはそういう事にあんまり触れてくれないので。(Twitterに書いてたりとか)

ここ6,7年くらい?ブログ論が止まらない

もういつからか分からないけど、プロブロガーを名乗る連中が次々でてきて、pvpvpv、とにかく100記事書けとか、SEOがー、広告の位置、見出し命、5000字書け、地域ブログが熱いとかいろいろあるわけです。って言ってたのにみんなnoteに移行して、特化させろ、客観的に書け、オピニオン不要とか始まって、サロン作って、いまでは100記事無駄、低品質記事捨てろみたいな感じ(大雑把)で、教祖的なメルマと動画配信は宗教的な雰囲気さえある。

これはネタ帳さんが言ってる「調子に乗ってる」状態とはちょっと違う、今のブロガーってもっと気持ち悪い感じに仕上がってると思う。(気が合わないだけかと)

Image for post
Photo by Jason Strull on Unsplash

言ってることはわかるけど、「うーん・・・」と感じてしまう。モヤモヤモヤ・・・という状況でわたし自体も4年ほど前からブログが止まってしまった(わたしの場合はpv落ちとかスランプではなく私生活問題)

そもそもオピニオン記事が検索しても出てこなくなったし、旅の記録も出てこない。実際行ったことあるのかないのか分からん輩が雇われライターとして書いてる長ったらしいクソ記事と見栄えの良いインスタを貼りまくった「低品質」な旅行サイトばっかり出てくる。「観光サイト」しか出てこないのだ。旅路がない!!!マニアックなバックパッカーの珍道中がどうやっても出てこない。登山も同じだ。

旅記事を探すなら見づらくてたまらない4travel、登山ならYamapやヤマレコ内で探したほうがいい。昔から書き綴る人を探すなら各ブログサービス内の検索で探すほかない。ホームページ・ビルダーで作った手作り感満載の長文記録はもう見つけられない。

そういう現実もあって、わたしもあんまりネットというかブログの存在が薄まったんだと思う。

活動を再開?もっと更新頻度が上がってく?リライトしていく?雰囲気のネタ帳さんのブログ記事はめちゃくちゃホッとした。↑の動画後半で話してるこれからのブログ、でも書き続ければいいってのは背中を押された気分。

なんてまとまりのない低品質な記事\(^o^)/
じゃあやっぱりWordpressに書いていこうかなって思ったというこでした。そしてこれはMediumから転機したもの。