ヒビレコ

日々のことつらつらと。

ゆるダイエット

とってもヤバいのでちゃんとダイエットに向き合うことにしました。

といっても出来ること、無理なこともある。

 

○やれる!

  • 夕食をスリムアップスリム または低カロリー食
  • 昼食をだいたいオーツ食
  • 朝食はたっぷり食べる
  • ゆるいストレッチ
  • 濃い味噌汁・漬物・塩コショウで調理しない
  • 水またはルイボスティーたくさん飲む
  • 最低6時間は寝る ー 7時までに起きる

 

✕無理!

  • 禁煙
  • カフェイン(コーヒー)カット
  • 毎日適度に運動

 

10/5時点のひどい数字( )は標準値

BMI 27.9 (24)

血圧上 129 (max128)

血圧下 90 (min84)

体脂肪 37.7 

中性脂肪 267 (130)

血糖 103 (99)

LDLコレステロール 123 (119)

non-HDLコレステロール 167 (149)

クレアチニン 0.77 (0.7)

体内年齢 54歳(41)

 

この数字だけ見ると恐ろしい巨漢と思うかもしれないけどガッチリ体型と言ったほうが近い。

ちなみにバスト、ウェスト、内臓脂肪、尿酸、肝臓、腎臓系は標準枠内。あと筋肉量がぶっとんだ異常量。

 

すべておかしくなったのは30代前半。急性腸炎、大量白髪発生、皮膚の免疫低下、若年リウマチとストレスが原因の病気に苦しんだ。夫からは全部無視され、生活(というより人生)の改善やフォローも何もなかった。家に常にひきこもり、朝まで・昼間でパソコンを眺め、夕方に起床する生活も数年続いた。

1番学ぶ・出会う・感動する楽しい30代前半をクズ同然の生活をして過ごしたということだ。本人はあがいたけどね開放はされなかったです。

まぁ今もその生活に改善があったわけではないが、、、

自分の体型は少し不思議というか、どこに脂肪がたまっているのかよくわからない。同じ体重の女性写真を見ても全然違う。。。たぶん下半身か背中ではないかと最近になって感じるが、、筋肉+むくみでよくわからない。

 

2019年に4ヶ月で14kg痩せてしまった。これは運動でもなく、心身疲労で食べれなくなって痩せただけなので、正しい数字とはいえない。余計な脂肪分とむくみは減ったのかもしれない。とくに顕著だったのは足。顔はむくみがとれてた。上半身はあまりかわらなかった。

2020年コロナで家にこもってまた太りだした。でもやっぱり足なのかなぁと思う。

 

だから国の出してる「標準値」まで下げるべきかよくわからないけど、血圧と中性脂肪を落とすのが最優先。たぶん糖質・塩分・脂質を落とした食生活をすれば、体重、BMI、血圧、中性脂肪は連鎖して落ちるはず。