ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cocoonが便利!カテゴリが散乱したブログをサイドバーで整える

旅行ブログで収集つかなくなる原因の一つが地域の散乱です。 地域名=カテゴリ名にする人が多いと思います。各地を短期間で周る場合はいいですが、長期で滞在すると親子カテゴリにしてさらにツリー化することになります。記事数も多く内容の濃いものになるの…

カテゴリの多いサイトやブログは順序を見直そう

大規模サイトや、ニュースサイト、長年書き続けているブログはカテゴリとタグがすごい量になってきますよね。 ユーザーが見やすく、回遊率を高めるためにもカテゴリ分けは重要なポイントとなります。そしてSEOにも大きく影響します。 カテゴリに関するポイン…

ブログネタ 季節の始まりに次の季節の記事を書こう

日常ブログやハウツー系は置いといて、記事を当たらせるなら投稿時期も考えたい。 季節が関係する記事 だいたい3ヶ月後にジワジワとPVが上がると一般的に言われているので 5月には夏休み向けの記事を書くのがオススメ。4月くらいに書いておいた方が良さそう…

見られるブログ 再訪率・回遊率のこと

ブログの再訪問や、回遊のことを考えてみた。自分がネット徘徊していて、同じブログを見に行くか・1つのブログ内で複数記事を見るかってこと。 巷では雑記ブログ雑記ブログってうるさいんだけど、 雑記ブログを再訪するってあり得ない(私の場合) わざわざ…

WordpressバックアッププラグインはUpdraftplusが簡単

ハッキングに遭ってからブログのバックアップをとるようになって、ずっと愛用していたのがBackWPupでした。 しかしこのプラグイン、1年ほど前から挙動がおかしい。。。何度設定を繰り返してもエラー多発( ఠ_ఠ ) 気まぐれ?でバックアップ取れてたり、エラー…

Wordpress有料マガジンテーマ VOICEからNEWSPAPERに変更するよ

Wordpressには無料/有料テーマが何万とあり、次々と新しいテーマがリリースされています。 有名な有料テーマ購入サイトにThemeforestがありますが、この中だけでも11500テーマが販売されています 今回はその中でもオススメのマガジン風テーマの紹介です。 Vo…

海外からのwordpress更新注意!スパムメール大量発生

いきなりエックスサーバー様から連絡が来て、某サイト内のメール受信を止めているとのこと。 数日前に私宛にメール連絡もしたが返事がないので電話してきたらしい。 そのサイトは1ヶ月ほど前に最終更新を行ったもの。その時は何の問題もなかったのに。 メー…