ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressはもはや初心者向けではない

ちょうど10年前からwordpressにハマって比較的このCMSを使うことが多くなりました。1度作ったらあまり更新しないようなサイトはhtmlで作りますが、高速化・スパム対策・セキュリティ・フォーム作成とか超ラクになるのでどうしてもWPに頼ってるところはありま…

メンバーからのデータ収集ならDropbox

Dropboxはこれまで何度か使っては止め、使っては止め...を繰り返したオンラインストレージ。結局Googleドライブに落ち着きましたが、新たなサイトの立ち上げで再びDropboxを再検討。 複数人からのデータ共有 わたしが所属する山岳団体がありまして。Webサイ…

地域ブログを作る1 自治体の広報担当になって分かったリアル

東京サラリーマン時代から長野県に移住することは決めていました。毎週末・長期休暇は長野県で過ごしてきたし、15年もの間長野県のあちこちを足を延ばし街歩きからアウトドアまで楽しんできました。そのメイン地となったのが志賀高原のある山ノ内町です。 も…

出会い

先日Web制作セミナーイベントに参加したときに、まさかの同町からの参加者が。長野市を除く北信エリアでさえいると思ってなかったです(今まで会ったこともない)。 しかもいろいろ近しいというか、共通知人も多い。まぁそれは小さな町あるあるかな。 1番驚…

コーポレート風ページを削除

今まではよくあるコーポレート風なサイトになってて自分のスキルとかポートフォリオとか料金表とか載せてましたが... あんまり意味ないと思いまして。 たぶん名刺を渡した際に見てくださってる人がいたのかもしれませんが、 「Webサイト作りたい、リニューア…

自律神経失調症と多汗

最近いつになく歩くようになったんだけど(あくまでトレッキングとして) 「全然歩けねーじゃん」と旦那に吐き捨てられたので、トレッキングどころか年寄りの散歩以下なのかもしれないけどね [caption id="attachment_97" align="aligncenter" width="1024"]…

立派な人

まだ29歳のとき 自分は中学生の時からストレス性の病気にいろいろなって繰り返してるんだけど、その頃も気が病んだ状態で、「そういうの止めて」っていう日本語が通じない男といて 自分は更年期障害という日が来るのが人より早いんじゃないか、症状がひどく…

発信という自己満

プロジェクト会議や、ご時世で流行っているもの、他地域が盛り上がってるものを見て 「同じことを昔やった」「そんなものとっくに作った」「うちだってやっている」と言う話が多い。 やったのかもしれない。でもやれてないから伝わってない、知られてない。 …

悪例 やる気のない人が運営するとこうなる

ゆるりながの というブログがありまして。東京から信州に通ってるときから書き続けていた長野ブログです。温泉、宿、飲食、山・川など雑多ですがとにかく「長野県」を伝える場所としてまとめていました。 一時期海外に長く滞在することになって、このときは…