ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマによって違う外部リンクカード仕様 やっぱりプラグインだな!

いま当たり前のようにブログ内で使われているブログカード。 リンク先をカード状に表示してくれるので、文字だけのリンクより見やすくてクリックされやすいと言われているやつ。 昨今の和製テーマには記事作成時にURLを書くだけで綺麗なブログカードにしてく…

CocoonからAffinger5(WING)に変えました

200記事まではテーマを変更しないと言ってたのに我慢できずAffinger5(WING)に変更しました... 並行して作ってるミニサイトでAffingerを使用していて、私にとっては使いやすいテーマだったので「統一しよう」ってことです。 これから記事も増えるので直感で触…

Cocoonから次々とWING-Affinger5-に引越し中

もはや「ブロガー」と名乗る人なら一目見てわかる通り、このブログはcocoonを使っております。 いま cocoon 3サイト(旅行系3つ) Affinger5 4サイト(旅行系2つ、販売1つ、勉強法1つ) sango 1サイト(観光地まとめ1つ) yStandard 1サイト(デザ…

迷走!CocoonなのかーWING(affinger5)なのかー

cocoonかAffingerか、という悩み。そもそも無料と有料を比較するのも変なんだけど、無料とは思えないと言われるcocoonやLuxeritasは使いやすい・シンプル・機能たっぷり・SEOに強いという十分すぎるテーマです。 ちょっとデザインが違うけど、cssいじればほ…

文字数のこと

Web

ブログやWebサイト作りにおいて、SEOに強い記事にするために1500字~2000字がいいとか、3000字とか、5000字とか...言われてます。 みんな書いてます。だからみんな気にしてる。 よほど食い入るように知りたい情報は別として、3000字とか読むのかな。しかもス…