ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタム投稿タイプとタクソノミー

[caption id="attachment_522" align="alignleft" width="1280"] formsteller_de / Pixabay[/caption] 何をいまさらって感じですが、カスタム投稿タイプとタクソノミーを取り入れることにしました。このブログでテストして旅行ブログに使います。 カスタム投…

下地を作る

わたしが町に足りないと思っているのは基礎固め。情報のデータベースがないのにSNSや何かとの連携で発信したって、その先に何もない。 じゃあそれをまとめてWebに乗っけるのはどこがやることか、誰がやることか、そんなことであーでもないこーでもないとなす…

よそ者、バカ者、若者

地方創生には「よそ者」「バカ者」「若者」が必要というセリフは何年も前から耳にする。 外から来た、馬鹿を演じられる、若年層が必要だろうか。表面的にはそういう者が必要という老人もいるが、実際は 内部事情に理解があり、その狭い中で生き抜く賢さがあ…

下品で貧乏な輩が築く社会

https://note.mu/an_giee27/n/n7fca50aeba60 田舎が田舎であり続ける全ての根源はこれだと思う。「田舎」の定義なんてないけど、都会と1番差があるのは会社や建物の数ではなく、こういう部分でしょう。 下品な人間が人を思いやる(移住者や観光者、ユーザー…

(RE)PLAY

三浦大知が大好きなんだけど、2017年の彼のヒットとしてはExiteなんですよね。(。-`ω´-)ンー…あんまり好きじゃない。 やはり彼を魅せるのはダンスだと思うのですよ。 (RE)PLAYが最高。もう少し若い頃のhipohpやロックダンスの映像が出回ってほしいんだけどなー …

りんごダイエットをしてみる

急にりんごダイエットしようと思い付きまして。 メンタルに並行して自分の体重も増減を繰り返しているのですが、約3年前から定着し過去最重量に成り下がって当たり前のような姿になってきました。 気晴らしに足掻いて登山する程度で運動なんてまったくしませ…

小さなサイトの大きなアクセス

4ヶ月ほど前からあるスキー場サイト構築のお手伝いをしています。こういうものを見つけるとどこの誰が、誰に話を通して運営してるんだと言う人もいますが、ブログやサイトを作って発信するのは人の勝手です。キュレーションサイトとの分別が難しいご時世と…

旅を記録する場所としてのWordPressテーマはLuxeritasに落ち着いた、と思っていたらCocoonがやって来た

わたしの旅の記録まとめサイトを作り込んでいくにあたって悩みの1つはWordpressのテーマの問題がありました。つべこべ言わずにまずは書けというのはごもっともですが、いままでたくさんのブログやポータルサイトを作ってきたので、構成を考えるとやみくもに…

書き方を身につける悩み

悩みに悩む書くということ。これに関してここ1,2ヶ月の間に100個以上のブログを見たと思う。「読んだ」に至るのは数十個なんだけど [caption id="attachment_451" align="alignleft" width="1280"] designedbyjess / Pixabay[/caption] 書くといっても…

GoogleドライブよりDropboxPlus

Web

写真データは外付けHDDに保存していますが、経費やスケジュールに関するPDFやファイルデータなどはGoogleドライブを使ってきました。 共有相手は旦那でお互い同じGoogleアカウントにログインして保存。 無料でも15GB使えるので十分ですね! ストレスなくサク…

GoogleドライブよりDropboxPlus

写真データは外付けHDDに保存していますが、経費やスケジュールに関するPDFやファイルデータなどはGoogleドライブを使ってきました。 共有相手は旦那でお互い同じGoogleアカウントにログインして保存。 無料でも15GB使えるので十分ですね! ストレスなくサク…

有料テーマを手放すとき

これまで10個ほど有料テーマを買ってきましたが使わなくなる日もきます。 かなり悩みに悩んで買うけど、やはり相性が合わないこともある。 使わなくなる理由は ・作者が更新終了した(3つ) ・あまりにも想像と違った→ゴミ(1つ) ・ぜんぜん上手く使いこな…

マガジン風にこだわって海外テーマを買い続けてきた

これまでたくさんのWordPress有料テーマを購入しました。多いのかわかりませんが10個くらい。 グリッド・マガジン風にしたかった [sc_row][sc_column size="1/2" center="no" class=""][/sc_column] [sc_column size="1/2" center="no" class=""]←こういうや…

2017年よく読んだブログ

2017年というか4月から少し仕事環境から開放されたこともあって、人のブログ購読に費やした時間が多かった気がする。 それが良いのか悪いのか分からないけど、東京で電車の中で読むくらいがちょうどいいんだよね。家で見てるとエンドレスになる。 自分のメイ…

ネット依存対策 Open Live Writerから投稿する

Web

Windows Live Writer (WLW)は10年ほど前に私のネットが不安定な海外生活では必需品でした。帰国してからも使ってたんだけど、時間ができて改めて中身をみたとき不要な写真が大量に保存されて容量を圧迫していたりいろいろ問題が出てきて使うのをやめました…