ヒビレコ

日々のことつらつらと。

カスタム投稿タイプとタクソノミー

[caption id="attachment_522" align="alignleft" width="1280"] formsteller_de / Pixabay[/caption]

何をいまさらって感じですが、カスタム投稿タイプとタクソノミーを取り入れることにしました。このブログでテストして旅行ブログに使います。

カスタム投稿タイプを使う理由

https://sole-color-blog.com/blog/359/

わたしの場合は「固定的な投稿」を通常ポストとは別にしたいということ。投稿一覧の中にいろんなカテゴリ記事が混ざってて見づらいからってことです。

運営してる旅ブログは国と国内地域別に分けても20エリア、さらにコラムや旅道具カテゴリがあるので雑多なものも合わせて30カテゴリくらいになってしまいます。 そういうごちゃごちゃした感じが管理画面でスッキリするという目的。

サイト内で問題がでないか

不安だったのがパーマリンクと、カテゴリ別で抜粋した一覧など作る時にタクソノミー別で読み込めるのかって問題があったのですが、問題なさそうです。

参考にしたのはkotoriさん。全部印刷してしっかり読み込みましたw

http://kotori-blog.com/kind/cpt/

大規模サイトが多いので今後活躍しそうです。