ヒビレコ

日々のことつらつらと。

wifiのない場所でSIMカード mineo docomo と au を切り替える方法

wifiがない場所で1ヶ月過ごすことになったので考察。 持っていけるのは、iphoneipad mini 4だけ。これでどうやってネット環境とブログ更新環境を作るか。

失敗
ipad のためにmineo au を買ったんだけど、sim解除してないと使えない様子。買った時のキャリアがauなら、au系のsimは使えるって情報間違ってる(ꐦ°д°)
ipadを使うにはwifiが必要なので、iphoneでデザリングすることにしたのですが、 普段使いはdocomoで、足りない分をauで補うにしても、プロファイルをどうやってインストールするのかって問題。
海外simでもたまにありますが、それ専用のプロファイルをインストールしないとsimが動かない時がある。今回wifiがない場所なのでauに切り替える時にインストールできない。いろいろ試したけど、iphoneにファイルを保存しておくこともできない。
。。。と困っていたら、簡単にできましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

パソコンから操作

mineoのサイトから、docomoauのプロファイルをダウンロードする

スマホにメール

icloudのアドレスに添付してメールする
切り替えたい時にメール添付されているファイルをクリックすればインストール完了。
この2つの作業であっさり解決!デザリングは充電消耗激しいけどしょうがないかな。