ヒビレコ

日々のことつらつらと。

Chromeのリダイレクトが連発して怖い

[caption id="attachment_247" align="aligncenter" width="1024"] TheDigitalArtist / Pixabay[/caption]

12/8からいきなりGoogle Chromeで嫌がらせリダイレクト連発です。 普通にネットをしていてリンクをクリックすると勝手に違うタブが開き全く関係のないサイトが表示される。これがかなりの頻度でして。アダルトではなく、ニコ動、booking.com、ダイエットサイトなどデタラメ。 他にも突然別のページに飛ばされてしまうというもの。例えば「ウイルスに感染しているからセキュリティアプリをダウンロードしてください」などという警告とダウンロードボタンが付いたページが表示されたりする。

Googleヘルプで発見。

ポップアップ、リダイレクト、不正なソフトウェアの削除

以下の現象が発生する場合、パソコンに不要なプログラムや不正なソフトウェアがインストールされている可能性があります。
  • ポップアップ広告が消えない
  • 心当たりのないホームページや検索エンジンが表示される
  • 見慣れないウェブページにリダイレクトされる
  • ブラウザに見慣れない拡張機能ツールバーが追加されている
  • Google と似ているが、ロゴやウェブアドレスが異なる検索エンジンが表示される
 

それでひとまずChromeクリーンアップを使ってみました。 これで解決したというブログも見かけましたが、わたしは効果なし。 https://www.google.com/chrome/cleanup-tool/

次にマルウェア対策ソフト。これしっかりブロックしてくれます!! が、頻度高すぎで怖い!w ほんとにこのPC使ってていいのかなChromeアンインストしたほうがいいんじゃないかと考えてしまうほど。 https://www.malwarebytes.com/

Googleは11月8日(現地時間)、WebブラウザChrome」のバージョン64で、意図しないページに飛ばされてしまう問題に対処すると発表したそうです。予定は2018年1月。 Googleへのフィードバックにこの問題への対処を求めるメッセージが続出していたんですね。 さらに2018年3月に安定版リリース予定の「Chrome 65」でこの対策が強化される予定。

1日も早く、、というかそれまでこのPCもつのかな。こわ。。