ヒビレコ

日々のことつらつらと。

ブログコンテンツリニューアル

[caption id="attachment_264" align="aligncenter" width="680"] pixelcreatures / Pixabay[/caption]

ただ書きなぐるだけブログとして再開したのですが、やはり「どうでもいい」という気持ちで書くからか、駄文が多くカテゴライズもなくツラツラとめちゃくちゃな構成になるばかりでした。 それもまたよし、と思いつつもしっくりこない。

複数ブログをもっているからこそわけが分からなくなってきた

ここに旅行記を書く気はない。地域のこと、飲食店のこと、登山のこと、スキーのこと、語学勉強のこと、コンテンツマーケティングのこと、写真のことも書かない。 それ以外のことをどこに散りばめて書くべきかずっと悩んでました。 身体のこと、鬱のこと、その原因となったこと(原因は1つなんだけど)、追い打ちをかけた問題(移住、仕事、人間関係)、 買ったもの、見たもの、創ったもの。 便利と思ったもの、ネットに感じること、仕事に思うこと。個人事業主のこと。

これらをさらに分けようとしていました。が、もう手に負えない(WordPressの更新とか)し、そのすべてが生活なので1つにしてここで纏めようということにしました。

前者の旅行記や語学のことを書く方が「わたし」を出せるんだろうけど、その部分はリンクでも貼って主たるブログを見てもらおうかと思います。 旅日記はほんとに大切に大切に扱ってるんです(´-﹏-`)こっちもそうしたいのだけどー。

ネガティブ記事について

愚痴とかネガティブなことを書くかどうかについても悩んでしまって他者のブログ徘徊しましたが、 これ書かないと続かない と思ったので書きます。

ネガティブ文については8割ほど鬱に追い込んだ人間の話になってしまいます。ものすごい憎悪です。書かないほうがいいというブログ論もたくさんあるし、はてなブロガーで文句ばっかり書いてる女のブログを読んでて嫌になりました。 だから自分も人を嫌な気分にさせるのかなーと思うけど、その抱える闇があってこそのクソ生活なので避けられない。 ここでまた綺麗ごとでまとめていくと、「本音ブログ、毒吐ける場所」を探してしまうから。

あとね、同じ心境の人いる方がホッとする。いつでもポジティブで綺麗にまとめてる人、わたし疑ってしまいますね。ネット委員長だめ。

テーマをsangoに変えた

超お気に入りのLuxeritas からsangoに変えました。sango祭りに加わるようで嫌ですが。。 メモ書きのようにスラスラ書けるLuxeritas と違って、少し考えて書かないとまとまりが悪いsangoの方が気が引き締まるから、ですかね? スピードはもちろん、リンクカードとか、記事作成フォームとか( TДT)..。(Luxeritasの方が。。)と思うことはありますが、特定カテゴリ・タグの抽出とかsangoにも便利なものがたくさんありますし。

追記:すぐにLuxeritas に戻しましたw sangoさんごめんなさい(._.)私は貴方と合わない

モチベーションをどうするか

ブログのモチベーションって、仲間、つまりTwitterだよね~と思うのです。 周りの更新通知だったり、ブログについて語ってたりすると書く気になる。単純です。 Twitterってどうやってつながっていくんだろ? フォロー返しするという10年前スタイルではないようで、もうTwitter迷子です。フォローしてくださいm( )m https://twitter.com/piwacco

自分の頭ん中整理するのが目的です

頭の中、机の上、部屋の中、PCの中整理するには色々アウトプットしていくしかないと思うのです。 ぜんぶ捨てたいのはやまやま。そんなわけにいかない。正直もう間に合わないほど山積み。4月までに整理して、気持ちよく海外へ行きたいのです。

そんなわけで、ブログ初心者な方はぜひフォローしてくださいませ。