ヒビレコ

日々のことつらつらと。

Googleアドセンス自動広告に困惑中

あまりアドセンスを気にしてなくて久しぶりにチェックしたら「自動広告」に誘導されました。

head内にコードを書き込むだけで、勝手に広告を差し込んでくれるというとてもありがたい機能です。広告タイプも選べるし簡単。

しばらくしてサイト表示してみると Σ(-`Д´-ノ;)ノ..... 大変なことに。

基準も何もわかりませんが、デタラメに差し込まれ無残なデザインに変わっていました。 ほかのブロガーも記事にしていますが、よくそこに突っ込んできたなという場所に表示されますw 大規模サイト・ブログであるほどGoogle側も張り切って大量に突っ込んできます。もうめちゃくちゃ。。。 というわけで外しましたw

デメリット

・もともと設定してあった場所に加えて表示されるのでページ内がアドセンスだらけになります。 ・広告ジャンルがデタラメ(記事に全く関係ないadばっかり出てくる) ・突拍子もない場所に差し込まれる

メリット

・設定が楽

これからいろいろ改善されるのだと思いますが、いつかカスタムチャンネルが不要になるのかなー?過去に登録したけど使わなくなった広告を削除またはずっと非表示とかそういう機能の方がほしい。