ヒビレコ

日々のことつらつらと。

書けないこじつけリスト

引き続き書けない悩みについて書き殴る。ここに書く暇あったら更新すればいいのに。

[adsense1] ブログを書けない理由はなんだろう

間違いなく自分のヤル気の問題なんだろーけど、あえて何かのせいにしてみると

写真が多すぎる。

選びきれない。1つ1つへのトリミングも含めて作業工程多い。 このため、長年愛用のpicasaからLightroomという有料ものに手を出し管理することにしました。検索・抽出と楽ちん。まとめ記事以外は加工するつもりもないけど、それでも多い。。

寒い。

アルプスの麓だというのに鉄筋アパートに住む私。10月からコタツ生活です。 せっかく血行の良いヤセ体質になって帰国し、張り切ってバランスチェアまで購入したのに、椅子には戻れず床生活。 コタツは良くない。とにかく姿勢が悪くなる。コタツ=ノートパソコン(12.5インチ)の利用になるのでさらに体が丸まってる気分。

寒さについては最近いろいろリサーチしてて、なんとかデスクに戻ろうとしてる私。

ストーブ付けたらアウト

タツでも電気毛布でも良いが、部屋自体を暖かくするのは良くない。頭がボーっとして眠気も増すから。

首を冷やすな

首が大事らしいですよ。頭の首、手首、足首。これらを冷やすと凝ったり、むくんだり血行悪くなる原因になるそうです。 だから、ネックウォーマー、ハンドウォーマー、フットウォーマー・・・を買わずとも代用できる何かを探す。

服装

これはヒートテック重ね着するんじゃなくて薄くてもピタッとした服を着るのが良い。スノボで長年研究した結果、これは実体験済み。 空気を入れないのが一番なのだ。女性ならスリムアップインナー?体型カバーインナー?がおすすめ。腕とか脇腹・腰の部分が凄い加圧された仕組みのインナーです。普段の着用サイズの1つ下サイズをピタっと着れば空気入らず!

プチプチの部屋

窓にプチプチ。もうこれお馴染みですね。寒い空気は窓と床からなので、窓はプチプチ封じ+厚いカーテン。 床はアルミ断熱シートか、コルク敷くのがいいらしい。明日買ってみようかな。デスク下でも効果あるのか・・・?

スケジュール管理

スケジュール立てても行動しなきゃ意味ないんですが、最近はプロジェクトプランをノートに書き殴ってます。 整ってきたらWunderlistにToDoとして書き足す。 デイリープランノートに、何の記事書くかも細かく書いてく。 ・・・完了するかは別だけど。

フリーランスの大変なところが、この達成について。誰に煽られてるわけでもないし、やったから・出来なかったからといって目に見えるものがすぐには返ってこないという辛さ。甘々温々の旦那くんといるので、この辺は自分で完全に鞭打たなきゃいけないんだけど、難しいところ。ていうか、この点が全ての原因になる気もする。。。 わたしには監視マネージャーが必要だ(T_T)

んでだから、書けばいいんだけど。