ヒビレコ

日々のことつらつらと。

自律神経失調症と多汗

最近いつになく歩くようになったんだけど(あくまでトレッキングとして) 「全然歩けねーじゃん」と旦那に吐き捨てられたので、トレッキングどころか年寄りの散歩以下なのかもしれないけどね

[caption id="attachment_97" align="aligncenter" width="1024"] heathergunn / Pixabay[/caption]

顔の汗が異常

わたしは汗への不快感が昔から強く、20代は夏が大嫌いで一切外に出ませんでした。 本当に嫌です。嫌で嫌でたまらない。さらに日焼けする。黒くてイジメられた過去もあります。だからホント暑さというのは「嫌い」という言葉でしか表現できません。 それくらい嫌だと言ってるのに連れ出して、無理してもらってるという自覚のない人間ってどうなんでしょうね。そして無理したって1日台無しにされること日常茶飯。

それが自律神経失調症や、デブ、運動不足も伴い、顔汗がさらに悪化しました。

少しずつ血行を良くしていきたいという人の気持ちに気づく気遣いも、人が一歩進もうとしているフォローをする神経も持ち合わせていません。足掻く人間を蹴り落してきた人にとって、私がポジティブに動き出すのは楽しくてたまらないのでしょう。

顔に汗をかく(この時点で大ストレス)→暑いと思う→涼もうとする→薄着になる→実は体は冷えている

疲労に重ねてこれを繰り返しててどんどん体がおかしくなっていくというもの。苦しむのは自分。 さらに無理を重ねなきゃいけないのも自分。さらに文句言われて責められるのも自分。何にもいいことありません。この状態に陥るまでのメンタルの低下に重ねて苦痛が次々と起こります。

原因となる人、助けなかった人というのは最後のとどめに責める人と同じです。 こういう人はどんな経験を通しても厳しさ楽しさはおろか、彼女や嫁の身体の優先順位さえ分からないものです。カラビナとロープが死ぬほど欲しいのは自己満と自分守りの為でしょうね。

顔面多汗は病気でもあるけど、 顔のむくみ 自律神経失調症 更年期障害 が主な原因。

後者2つは簡単に治せないので、とにかく顔むくみをとること、首を冷やすことが対策。

[amazonjs asin="B004UDW8K8" locale="JP" title="しろくまのきもち RF サマースカーフ ミッドナイトブルー"] [amazonjs asin="B07113V4VD" locale="JP" title="東京西川 クールタオ接触冷感 濡らして振ると何度でも冷たい UVカット 抗菌防臭 アフィット Afit ブルー TT97009509B"]