ヒビレコ

日々のことつらつらと。

ほかのブログサービスを使いたい

ブログを作り直すにあたって、淡々とwordpressをインストール、各種設定、構築、css編集・・・と作業してて、「なんでWordPressなの?」と思ったこと。

[adsense1]

自分のメインは別ブログ(旅行系)にあるので、この場所は気軽なメモ+ライフログと決めている。というより、ここに力入れてたら他のこと出来なくなるので、ここは頑固として手抜き場所にしたいのです。

WordPressじゃなくていいじゃん (゚o゚*)!

Wordpressだと、前回と同じくウイルスとか気にしなきゃいけないし、バックアップとか色んな自己責任が必要になる。 なんといっても自由自在に作れるというのが、時間を忘れる私の性格には良くない。 だから多少制限のある無料ブログサービスで気楽にやればいい、と思ってしまった。

選択肢はいつもの2つ

はてなブログ と Tumblr この2つは、過去に何度もアカウント作成/削除を繰り返してますw 気になるサービスなんですよね、でも何か思ったようにいかない部分があってやめてしまう。 で、今回も両方のアカウントを作ってテンプレート選んでhtmlやらcssをいじってみる。。。

やっぱりTumblrは断念(;´∀`) なんだろ、自由に使えばいい場所なんだけど、文章を連々書く気になれない。 はてなブログは、これからどんどん書けば良いという状態にまでなったんだけど。

1-hateblog

やめたwww

はてなキーワードに登録されているワードにリンクが付く

1記事書いたら23個もリンク付いちゃって泣きそうでした。cssをいじると消えたけど、見出しに付く場合にまた色々カスタムも必要で面倒になってきた。

本文にアドセンスを貼れない

このブログで稼ごうとは思ってないけど、とりあえずいつもの場所に3つ貼りたいアドセンス。さらに記事下に自動的に挿入されるのもイヤ。。。

というわけで結局wordpressに戻ってきました。無駄な道のり・・・ いろいろ調べてゴニョゴニョやればいいんだけど、今回は構築に時間かけたくないので却下。 使い慣れてる方が、やってる事は面倒でも作業が速いw

シンプルテーマでサクッと開始

気軽になんでも書きたいという目的から、フォーマットが別れてるテーマにしました。実質、これ全然関係ないんですけどね 読者にはどう写ってるか分かんないけど、ゆるく書いてる雰囲気にしたい。

あ、ゆるふわってこういうことか。配色的にもそんな気がする。いま気付いた。。。 ゆるふわ女子とか大嫌いなんだけど。なんか違う自分で表現したいのかな、え、違うし。 作ってないよ私は!!!

でも、はてなブログ。興味だけは何年も前からあるんだよな~・・・また機会があれば。

[adsense1]