ヒビレコ

日々のことつらつらと。

私が今さらInstagramにハマった些細な理由

Instagram2ヶ月生の@seerecoです。 前回の記事に書いた通りInstagramを敬遠してた私ですが、意外と使いやすくて楽しめてる理由を考えてみました。

[adsense1]

画像表示が3列だから

理由はコレだけです(○´艸`) **スマホからの利用を前提としています FacebookGoogle+は基本的には1列表示。なぜなら画像以外のものも投稿するから3列じゃ読めない。 さらに「宣伝効果」として1列でドーンと表示されてる方がインパクトがあるから。 Instagramは画像(動画)共有SNSなので、実際コメント欄に文章を書いてあったとしても基本的に画像だけをタイル表示するので、一目で12~15枚の画像が見れる。 自分の画像に♥してくれた人のギャラリーを見たり、EXPLORE(ポピュラー)を眺めてるのも3列表示。

なぜかタイムラインだけは1列表示ですが・・・(・ε・? これも3列なら、もっとフォロー増やすんだけどなぁ。

最近Facebookは一度に複数枚写真を投稿した時タイル表示してくれるので、皆がこうやって投稿してくれると見やすくなるかも・・・

画像(写真)なんて0.1秒のインプレッション

「うーーーーーん」と考えて“いいね!”をクリックなんて普通は有り得ないですよね。 (個人的にFacebookは“いいね!”するものを選んでる人がいるように思えますが) パッと目に映ったものに対して、♥してるだけ。♥するとフォロワーのタイムラインに流れるわけでもないし気楽にダブルクリック(=♥)。 それが同じ時間内で考えると、FacebookGoogle+の何倍も速く出来るし、何十倍もの画像を見ることが出来るということ。

さらにInstagramの場合、ほとんどのユーザーがスマホからの閲覧でしょう。 ・・・だからというわけじゃないけど、超高画質のガチ写真じゃなくていいし。そーゆーのは投稿も閲覧もFlickr, Google+, 500pxなどが良いと思います。

シェア(共有)が無い

シェアというのは本人のメモとしても、繋がっている相手にとっても役立つことが多いのですが、タイムラインがシェアで埋もれてしまうというのも問題の1つ。 記事下によくfacebookgoogle+TwitterTumblr、Pintarest、はてぶ等のボタンが並びますがInstagramだけは無いですね!タイムラインが本人投稿だけという空間(´ω`)

広告が無い

Facebookは広告に限らず、知り合いかも、おすすめページ、等等ウザイのです。Twitterもおすすめユーザーとか、プロモーションとかありますね。 Instagramもフォローした時だけオススメユーザーが出てきますが、それだけ。とても快適。

Flickrとは違う

以前、Flickrを押す人たちの記事に“外国人と繋がれる、コミュニケーションがとれる”なんてよく書かれてました。 つまり写真とか画像・動画類は「コトバ」の要らないものなので、世界共通して感情だけで繋がれるから楽しい。 Flickrの場合は、★マーク(favorite)を付けて♥を示し、タグ#を付けて関心共通者を見つけたりコンテストしたり、とInstagramと同じ。 しかしFlickrは写真置き場というサービスでもあるため、写真をバックアップ・整理・管理する場所としての利用者が多く設定が多様です。てゆか複雑です。。 Instagramは単純な画像SNSなので、ポイポイっと投稿して、それが自分のギャラリー一覧として保存されるのみで気楽。

あくまで私は画像のダラ見がスキだから

わたしの場合、FacebookGoogle+も写真メインで利用しているため、1度に大量に見れることが凄く有難い。 「情報」をメインと考えれば、やっぱりTwitterFacebookなのかな?

世間のインスタグラマー達は何が理由で好んでるのかなー