ヒビレコ

日々のことつらつらと。

はてなリンクカード風なやつを表示させる

サムネイル+ページタイトル付きの、すっきりしたリンクを貼りたい病です。

はてなブログ内では、自分のブログ内記事へのリンクや、おなじはてなブロガーの記事を貼るとこういう風に表示されます↓ tirudo-   わたしのブログにも実装したい!と思う人は結構いるらしく、たくさんのブログで紹介されています。 ちなみに以前使ってみたのはこんな感じ。   43775-0 消してしまったのですが、http://mbdb.jp/さんや、寝ログのyhiraさんを参考にしたと思います。 とくにyhiraさんは私が取り入れたいもの、あーしたいこーしたいという願望に応えた記事が多くて辞書のように利用させてもらってます。有名なテーマsimplicityは別ブログで使わせてもらってます^^   しかし... ①このカスタマイズを使用してしばらく使った後、カスタマイズやめると、ただ単にURLが表示されるだけになる ②ブログカードでリンクを挿入すると、参照先が"http://hatenablog.com/"となる   という問題が出てくる。①の理由は分からないけど、とにかく困る。②はanalytics見た時にhatenaと出てくる度に焦るw

簡単でした。。

あきらめていたら、ショートコードで片付くじゃないかっ!   これ独りでかなり感動。 記事をタイル状に表示したりすることのできるショートコードというものがあって、[display-posts]を使うと何でも表示できちゃう。ただし自分のブログ内記事へのリンクです。   これはwordpress.comブログを利用してると使えるショートコードタグで、独自ドメインレンタルサーバーを利用してる方はDisplay Posts ShortCodeというプラグインが必要です。   こんな感じで表示できます↓

43777-0   こちらも同じくショートコードでposts_per_page="5" って書いてあげるだけ。もう、「関連記事」とか要らないよね。

resize0011

 

そんなわけで、ショートコードをバカのひとつ覚え的に使いまくってるseetabiです。 comemoさんが超詳しくまとめてますので、参考にしてください。   外部リンクは↓コチラを参考にしてください!

でわまた  banner="5"]