ヒビレコ

日々のことつらつらと。

リファラースパム対策?ロシアからのアクセス拒否設定

わたしのブログけっこうpvあるじゃん★なんて思ってると、ほとんどが海外からのアクセスだったりしますorz 最近多いのはロシアですね99%がスパム。その対処方法です。

44491-0 運営者がアクセス解析する すごいアクセス数のある参照元Aが気になる そのサイトAを訪れる Aはアクセス数ゲット

...という流れです。怪しい感じのアフィリエイトサイトやアダルト系が多いかな。 そのサイトのアクセス数を稼がせてやってるのも不快ですが、ウイルスサイトの場合があるので気になっても見に行かないように! どうしても見たければダブルクォーテーションで囲んで"o-o-6-o-o.com"と検索します。

対策がないというか、ブロックしたところで次々と別のドメインから入ってきてキリがありません。 とりあえず自分がアクセスしなければいいだけなので、あとはGoogle対策を待つとして。


 

とりま設定しておくといい2つのこと

① 少しでも正しいアクセス数を知るために、Analyticsにフィルターをかけて解析する。 すでに多くの方が設定してるので、そちらを参考に。 http://asue.jp/blog/?p=5740 http://urashita.com/archives/3019

② アクセス拒否プラグインを使う

わたしはWP-Banというプラグインを利用しました。IPやURL、国を指定してアクセス拒否できます。 IPやURLはどんどん増えるので、国ごと拒否するのがいいかもしれませんね。 参考:http://11neko.com/security/

ban-options.php

世界旅行ブログの問題

わたしの場合、現地から旅人がアクセスしている可能性があります。というわけで明らかに違うだろーという国だけ指定。アクセス元で多いのはロシア。次いでウクライナベラルーシ。このあとブラジルも追加しました。

中国が悩むところ。中国旅行がどれだけ不憫か知ってるので日本人旅行者からのアクセス拒否をしたくないのです。 pv数はどうでもいいんですけどねー。

きっとGoogleが撲滅してくれる (´・_・`) でわまた  banner="5"]