ヒビレコ

日々のことつらつらと。

シンプルすぎるデザインに一手間

Cocoon, Luxeritas, LIONテーマ.. など素晴らしいテーマが増え、どのテーマも共通して超シンプルなデザインとなっています。 本文はスッキリしていいのですが、トップページなど少し動きや色が欲しい場合にカルーセルやスライダーをヘッダー部分に置くとかなり雰囲気が変わります!

Cocoonにはカルーセル機能がありますが、画像サイズを設定できないため私は利用していません。(小さすぎてゴチャゴチャする...) Luxeritasはサイズ変更可。LIONは画面いっぱい100%で表示可!)

凝った魅せ方をしたければ有料テーマをおすすめしますが、含まれている機能がそれだけではなくなるので設定が大変になります。

手っ取り早くスライダーを入れたいなら、プラグインMetaSliderが便利。

https://ja.wordpress.org/plugins/ml-slider/

使い方はいろんなブロガーさんの記事にお任せします(^_^;)

スライダーサイズを設定できるので、先に画像をそのサイズにトリミングしてからアップロードするのがおすすめ。 画像にURLを設定できるので、個別記事やカテゴリに飛ぶように設定すればいいと思います。