ヒビレコ

日々のことつらつらと。

旅行ミニサイト 下準備

旅ミニサイトを作る手順を書いていこうと思います。 自分を煽るためなんですけどね(・ω・´●) WordPressで作ることを前提としてますが、小規模サイトならhtmlだけで作るのも全然アリだと思います。WordPressを使うのはSEOやスパム対策などの対策対処が簡単だからです。(´﹀`)

1.ドメイン・サーバーの準備

これについては山のように丁寧に手順を書いてるブロガーがいますので索ってください。 ちなみに私は10年以上前から全てエックスサーバーです。ドメインも古いものはお名前.comでしたが、現在はエックスサーバーで購入してます。

2.WordPressとテーマ、プラグインのインストール

今回の「ゆらゆら東北」はCocoonを使ってみました。別のミニサイトやこのブログはAffinger5使ってます。このブログはLuxeritas 使ってます。 これまた比較記事が山のようにあるので索ってください。人によってカスタマイズしやすいテーマが違いますので直感でどうぞ。個人的にはCocoonのカスタマイズが1番大変です(なぜ?)

プラグインは~ 「絶対に導入しておきたい・・・」はいかがないものかと。 テーマ開発者がすすめてるプラグインが良いんじゃないですかね。あとは作る内容によって。

3.見た目デザインのこと

css的なやつ。色とかフォントとか。何を作るかによりますが、写真が多いなら抑えた配色がいいと思います。白&薄グレーが王道ですかね。ピンクや水色でもグレー交じりなやつ。あとアクセントカラーを1つ決めてしまう。あれこれダメ。3色までですよ。 細かいことはサルワカくんが超丁寧に教えてくれます。ひと昔まえまではサルワカのサイトからコードコピーしてるブログがたくさんありましたが、 いまはテーマに多彩なショートコードが組み込まれてるので、初心者でもかなり可愛く装飾できます。

サンプルページの文章を使って、よく使うタグを設定してしまいます。 見出しh2,h3,h4、強調、引用、ボックス、吹き出しなど。

このページでcss設定のほとんどを決めてしまう。後で変えるかもだけど、書かないとバランス見えてこないのでしばらくはこれで進める。

 

4.最低限設定しておきたいやつ

パーマリンク、メディアサイズ、ping。もちろん各プラグイン設定。ミニサイト(50ページ以内を想定)なら何か生じても修正できる規模ですが、パーマリンク途中で変えると面倒なので。

5.カテゴリとタグ

やっと本題にきた。これ大事ですよ。全体の構成なので書きながら決めずに、初めから割り振っておいた方がいいです。むしろ暫定タイトル名まで決めて下書きに入れてしまう。 旅サイトだと、地域別か行動別(泊まる・食べる・見る・温泉・行き方など)ですかね。 でも小規模サイトなので、細かく別ける必要なし。

「ゆらゆら東北」は県別にするとたった4県...市町村別にしたら多すぎ!泊まるのは車だし、食べ物は適当。撮影スポットでまとめていくしかないかも。。あとは温泉かな。

6.全体のデザインは常に意識しよう

結果どうなるかは置いといて、こんな風にしたいってのは頭にあるといいです。 ミニサイトの書評はいっぱい出てくるのに、作ったものはあんまり出てこないんですよね~・・・。WADAさんの一覧だけでかなりありますが、デザインや配色がどうしても偏ってくるので色々ネットを徘徊してみてください。

7.サクっと作る

自分の好きなものをまとめているのだから、じっくり丁寧に作りたくもなります。それは後で気が向けばコンテンツを増やして濃くしていけばいいので、まずは作りきってしまうということ。小規模なので大きなアクセス数は見込めません。私はあれこれ考えすぎて記憶がなくなりかけてる旅がたくさんあります(;´・ω・) 記憶の記録ぜったいとってください。。

8.とりあえず10~20記事書く

10記事以上書けばサイト全体のバランスが見えてきます。予定してなかった事を書きたくなったり、思っていたほど記事にならないものもあります。

ここで紹介したのは私の手順です。7.までやって2時間。 まずは全記事書いてからcssを作りこむ人もいますし、アドセンスやコンソール、アナリティクスまで全部設定してしまう人もいます。

ブログ書いてる人はたくさんいますが、コアな地域なら別枠で作るのもありだと思います。1度作ると淡々たーんと進むようになる(はず)なのでお試しくださいませ。

参考になればうれしいです。ではまた

求ム
ミニサイト作ってる方いましたらコメントやツイートくださーい。参考にさせていただきます! @tabi_world

[itemlink post_id="7304"][itemlink post_id="7305"]