ヒビレコ

日々のことつらつらと。

フリーランスの苦悩

複数地域特化サイト制作+ブログ更新する上でルールを決めて整理していかないとメチャクチャになると感じたので(すでにグダグダで手に負えない)ここに書いていこうと思うただのメモです。

まずメチャクチャになる原因

だいたい下記に当てはまります。これが蓄積して大変なことになる。まぁこの他にも爆弾抱えてるような生活してるので、そっちへのストレスとか無駄な問題も蓄積してます。

  • 書く内容を極端に意識しすぎる
  • 書き始める前にブログ・SNS等を見る
  • 過去記事修正&ブログデザインに走ってしまう
  • 仕事がブログだけではなく通勤や撮影などもある。

まぁ原因もわかってるなら止めろよって話ですがこれがフリーランスの自由なところというか煽られてる気分になれないところというか。 そもそも家にいると「あれやらなきゃ、これどうしよう」っていういろんな事が出てきてしまって気が散るんですよね。

やり終えないと困るわけでもないというのが大きな原因。そうやって失ったもの消えた記憶が大量にあるのに

それに慣れてしまったという不幸。

いろいろ検索してるとフリーランスの時間管理の記事がたくさんあるんだけど、とりあえずちゃんとして頑張れ的なフワフワした締め方で、大した解決策が書いてない。当たり前なんだけどね。

いろんなアプリもあって、それに記録し続ければ困らねーよって思うんだけど コトゴトってのを入れてみた。当然プロジェクトとか登録してかなきゃいけなくて、結局それをやらなくなって終わるのがオチなんだけど。

 

とりあえず月末までに2サイト

とにかくこれ。