ヒビレコ

日々のことつらつらと。

メール掃除

今日はメールの掃除をした。メインで使ってるものはたまに整理するけど、もうお手上げの古いアドレスや、1度だけの登録用のアドレスは放置してたので。

[adsense1] 自分のこの6年間にいろんな変動があった。予定も希望も計画も変更ばっかり。立て直して意味なくて、立て直して潰れて消えて時間の経過とともに流されて。そんなメンタルと堕落した生活の中で行うデザイン作業によって失ったデータもたくさんある。 でもこの生活の中で、関わる人がいない。話す人がいない。同棲、同居してても1日1言も声を発しない日がトータル何ヶ月あっただろう。発しても怒りだったり呆れだったり、結局会話という会話、楽しみとか、希望とか、好奇心とか、なるほどとか、そういう気持ちで話せたのは6年間のうち、何日あっただろう。 メールを見てると、2010年まで遡って、いかにいろんなものに手を出し、試行錯誤して、止めたのか忘れたのかよく分かる。新規wordpressのメールがたくさんある。何回作って潰しただろう、ドメイン何回とっただろう。何やってんだろう。

私こそ、一番ネットやるべきタイプじゃないんだろうね。感じることの多い、学ぶことが好きな性格からして、このアウトプットしたい感情や情報に完全に埋もれながら、まったく身動きとれずに足掻いて、その安定性のない生活を強いられることで価値あるものも全部灰にして、それを訴えても分かってくれない人に、ひとこと謝罪されるだけで、数日後に同じことをされるような価値であったということだ。 わたしの経験や感情やチャレンジや、自分で分からない才能も何の価値もないということだ。そればっかりをしつこく伝えてもらって、受信トレイに残った残骸を片付ける虚しい生活が今だ。 なに1つリセットなんてされない。私が意外とあっけらかんとリセットしたり削除したり捨てたり出来るのは、次があるからと思えるから。「せっかく」という感情は何も前に進まない。慣れ合い、または1から立て直すほどの気持ちはない、考える事から逃げたい奴の決まり文句だ。 しかし「リセットしたい」と調子よく希望してくる人が、一番シミったらしく、都合のいい部分だけをリセット(むしろ覚えていないだけだが)、言い訳に使える部分だけはリセットしないし、根に持ち、リセットの意味さえほとんど独断の解釈だとすれば、全く何も先なんかないのだ。リセットではなく、半端に削除しただけ。

アカウントを消してリセットしてばかりでは信頼も信用も生まれないのです。   だから、アカウントを消してばかりのネットユーザーに必要なのは新しいアカウントではなく、ネット処世術を見直すこと・自分自身のアカウント安定性を高めることだと思います*1。蜻蛉のようなネットライフがお望みなら話は別ですが、生き残り続けるためには安定性をキープするための処世術が必要不可欠です。   この話に難点があるとしたら、人間の安定性は簡単には高まらず、努めていてさえ時間がかかる点でしょうか。“なかのひと”がもともと不安定な場合・若すぎる場合には、ネットアカウントはどうしたって不安定になりやすく、制御は大変です。こればかりは、長い時間をかけてセルフコントロール能力を高めていく以外に方法がありません。いつまでも不安定な人は……ネットが向いていないかもしれません。   とはいえ、大抵の人はそんなに悲観しなくても良いような気がします。自分自身が不安定だと自覚できるなら(まあ、それが難しいと言われればそれまでですが……)、自分がブレやすくなっていると自覚している時にネットを控えるだけでも安定性はかなり高くなるでしょう。ネットで下手を打つのは、大抵、自分自身が不安定な時や精神的に飢えている時ですからね。