ヒビレコ

日々のことつらつらと。

セミナーと空虚

セミナー参加したいのに乗り気じゃないのが毎度の本音です。 行きたいからリサーチして、行きたいから申し込むんだけど、どっか頭の片隅に「行ったほうがいいよな」という気持ちや無理して自分を行かせようと押してる感情があって、実際、現地に行くとこれがどんどん膨らんできて「あぁ 何しに来たんだろう」ってなる。

半端なブログと、半端な気持ちと、半端な名刺を引っさげて向かうわけだから、なんの印象にも残らないブロガーであることも凄く強く感じる。 それでも「つながるカンファレンス」で知り合った人たちなんかは積極的にセミナー後もつるんでくれてたのに、完全に裏切る形でブログの輪から消えてしまったし、名古屋合宿やwordbenchでの出会いも何も残るものに変えられなかった自分がいる。

2012年末に立て続けに、本気でアフィリエイトと、ネタ帳セミナーに関しては本当に自分でも嫌になったというか、誰一人とも一言も喋らなかったという時間。

結局初心者でも何でもいいんだけど、目的も強い願望も好奇心もない上に、半端なもの持ち込んで繋がってしまうてのは、ただ重荷を背負って帰ってくるだけになる。 結論、何やってんだろうという自問自答 ストレス。

さらに名古屋の後には他ブロガーから連絡が来て、あんな大物ブロガー主催に参加できるなんてすごい勇気ですねと言われる。え、釘刺された私?と思った。病んでたから悪い方に考えちゃうんだろうけど、気軽に参加って鵜呑みにしちゃいけないんだーと。 でも言う立場にないほど派手に動きまわってる人に言われたから、意図するものあって言われたと思ってしまう。 悪気ないとはわかってるけど。

 

出会いにより仕事ももらえたのに失ったし、開業準備に取り掛かってたのに流れたし。結局一人でいればとっくに済ませてたことが、なんにも上手くいかず動きもせず、そのために時間使ってリサーチしたり準備したり計画したことなんて全部水の泡になる。これを6年繰り返す無駄、その先にやってくるものなんて鬱以下の廃人化、まったく自分の心身をコントロール出来ない生活、判断力ゼロ、すべての感覚ゼロ、1%残る理性で息してるような生活。こんな企画があると言ってしまった後悔、迷ってる段階で行けば買えばのいつもの背中押し(突き落とすための初歩段階)、行くからにはという準備に無駄に追われ、行って喋れない笑えない疲れ、外の人を見てこれが普通の人間だよなと思う現実と懐かしさ、なんとなく奮い立とうとする自分、家に戻って蹴り落とされ放置される現実、何事もなかったかのように戻される生け殺し生活。 繰り返すのが嫌だから、どんどん「望み」がなくなっていく。これは6年前には始まってて、笑ったら、普通に伝えたら痛い目に合うと教えられたから。まぁ普通はそれなら別れるか、迷惑かけないように行動していくのが当然の人間関係だと思ってたけど、「笑わないことに慣れる奴」ってのがこの世にはいて。そんな女になれと強制しておきながら、1,2年目には言い訳代わりに私の表情に文句つけまくる始末。3年後からは何も言わない、なぜならそういう顔の女と認識し、思いついた時だけ笑ってほしいとか人並みのことつぶやいて片付ける。 笑うことを忘れた人間が、何十人も向上意識をもった人間の中に入って、中途半端に笑って会話する。まるで前向きに生きてるかのように振る舞って質問する。月にトータル1時間も言葉を発しないようなときに、そんななかに入って口篭ったり引きつったりしながら、プライベートも伝えられる面が1つもなく終わる。無難な話題といえば旅行に行くことだから口にしてしまうと羨ましがられて、さらにストレスになる。


行ってみなきゃ分からない、行ったら何かあるかも、が本心で、とりあえず参加してみた。理由はそれ以外思いつかない。

だから行ってみて出会ったことで、あとは自分で動いて何かのチャンスにしたりすればいいだけのこと。そんな当たり前が、うまく気持ちの上で続かない。

わたしが求めるものは 自分のセミナーを開くことでもないし 発表が上手くなりたいわけでもないし ブロガー集まって情報交換だ!ブログ書こうぜイェーイ!でもないし アフィリエイトで稼ごうぜでもない wordpressゴリゴリいじって詳しくなろうぜってわけでもない

じゃあなんだろうって。 いろんな人がいるもんだ、って思うだけでいつも終わる。だったらネットサーフィンで十分に拾える情報だ。 これだけ無駄足を重ねさせてでも「行けば」と即答する理由は何なんだろう。 わたしは何しに行くんだろう。 まるで旅行と同じ。人生と同じ。ただセミナーという短時間で、今回のような近所だから出費もないから大きな打撃と感じないだけだ。 そういう数字では小さいだけで、本人が頭を抱えるのはどれも全部同じ重量なのに。

何がすごいって こんな小さなことも大きなことも人の興味や計画をとことん踏みにじってこんな人間化させておいて、 自分の思いつきや提案に対する私の反応に期待したり、文句付けられたと思える自己中さだ。 どんな教育を受けてどんな文字を読んでどんな物を見て何が聞こえてきたらこういう思考になるんだろう。なんでこの世で私だけがこんな次元の事に頭と体と人生を使わなきゃいけないんだろう。 こんな事を考えながらでも行かなきゃいけないセミナーなんてあるんだろうか?