ヒビレコ

日々のことつらつらと。

また無駄に時間を使って書けない理由を考える

ずっとこの記事続いてますね(゜_゜)何やってんの私。書けないというか、集中出来ないんだと思われます。 [adsense1]考えられるのは、

  • 無駄に悩むこと多すぎ
  • たばこ
  • 刺激のない怠惰な生活

3番目は詳細な生活環境がベースとなっていて、解決を望んでいますが変わらないと思います。でもこれが実際の原因だと思いますが。 2番めは無理ですw お金も浮くし一石五鳥くらい良いことあるんだと思うけど、とりあえず今は禁煙宣言なんて出来ません。 で、1番目ですよね。性格の問題なので、もっと楽天的になればいーだけなんだけど。King of ポジティブな人と生活することで、自分は常に鞭打った考えになるんだと思います。ポジティブ思考の成功例を見れば刺激となり安心感にも変わりますが。過ぎるだけ失うだけ迷惑かけるだけのポジティブに見習う点は無く、どんどん自分が硬い考えになってくのも分かってます。

それでもやらなきゃいけないという事にしないと、生きてる価値さえ見いだせない生活なのでやろうとしてる事がいろいろあるわけです。

で、集中力どうするか。 ポモドーロ・テクニックてやつ。なんでこんな記事書いてるかというと、この言葉が覚えられないから記事にして残しておこうという。。

25分集中して5分休む。

それだけ。 調べてると、べつに30分で10分休憩でも、50分で10分休憩でもいいみたい。研究の結果では人間の集中力は平均25分らしい。それ以上ならダラケてくるし、それ以下は何もできないで終わってしまうと。

しかしどう考えても、今の私にはブログ1記事を25分で書き切ることはできません。 だから写真準備25分、間違えネタをばら撒かないようにリサーチする25分、記事書く25分と、3セット必要。つまり1時間半。

わたしの場合、ブログによってこのスケジュール内容は変わる。Aブログなら写真&リサーチで25分で済む。Bブログならリサーチに25分以上かかったりする。

ここ数ヶ月繰り返してる計画倒れになるので、あんまり綿密にスケジューリングしたくないんだけど。

で、この集中法の1番大事なのは、

他のことをしない。

集中するために25分区切ってるんだから当たり前なんだけど、とにかくそれだけに集中するってこと。

ピコピコッってLINEが鳴ってもスマホ見ない。タバコ吸わない。コーヒー飲まない。そんな感じ。

明日試してみます。