ヒビレコ

日々のことつらつらと。

このギャラリーを作ったわけ

こーゆーの作りたいってのは何年も前からだったと思う。人の旅行ブログなんて、行き先が決まって下調べしてる時や、帰ってきてブログ書くときの固有名詞チェックの時に見ることが多いんだけど、「後からまたゆっくり読みたい」と思うブログもたくさんある。 pocketに登録してた時もあるんだけど、だったら自分のサイトとして作ってしまえーというもの。   さらに、自分がこうやって旅行ブログを構築していく中で、お手本というか参考にしたいブログを探してる中で見つけたものも多い。 私はすこし辺鄙なところへ行くことが多いため、検索すると情報は少ないがギークなブログに出会えることも多い。何年も前にそんな不便な場所を旅行された変わり者のブログは本当に面白い。 何年も前に更新が止まってしまい、他のつまらんブログやキレイ事情報サイトに埋もれてるブログもたくさんある。ご自分で旅の記録の集大成ともいえるキッチリした“ホームページ”をビルダーやで作られた方もたくさんいる。   そういうものをかき集めていきたいなぁという目的です。 旅行ブログリンク集とか、旅行記サーチとか、ランキングとかあるんだけど、サイト自体が放置・・・あるいは登録者がどれも同じとか(ブログ村クリックお願い系な人々)。あんまり参考になったことがない。。 SNSや他ブログを巡回コメントで票を得てるランキング上位ブログとか見たくないんです(稀に面白いのもあるけど)。   ここに載せたからといってアクセスアップは全くありません。 しかも、私の独断と偏見でチョイスするので、見る人によっては「なんか違う・・・面白くない」と思う人も多いかもです。   だから結局、私のお気に入りリンクリストになっちゃうのかなー・・・(´ι _`  )   とりあえず自分の条件は   ・詳細に書かれていようが、写真が美しかろうが、見やすいサイト/ブログを優先します。 ・すっごい考えて構築されたことが伝わってくるサイト/ブログ、つまり読者のことを考えてるもの(→見た目だけの話ではない。) ・ある程度ホンネで書かれている   そんな感じかな。何様だよ!って思われるかもだけど、自由な登録制にすると管理しきれないし、変なサイトも出入りしちゃうから。 逆に取り上げないであろうブログは   ・見づらい ・重い ・当たり障りのない表現、きれいなまとめばっかり ・改行しまくりブログ ・詩人になったかのようなブログ(長旅すると、ある根本的な部分から疑問をもったり、自問自答したりするのは分かります。帰国して回想するとき何気ないあのシーンが蘇るのも分かります。すごく分かるけど、あまりにも情景が見えないものはチョイスしません。。ごめんなさい)   Webサイトやメディアに関しては、自分が使いやすい、おすすめ!と思うサービスや、行きたくなる地域サイトを紹介する予定です。

banner="4"]