ヒビレコ

日々のことつらつらと。

小さなお宿の単体HPは無意味なので観光サイトにする

宿泊予約サイトというものができてから宿のHPというのは名刺とパンフの代わりみたいなとりあえず的な存在でしかないんだけど、FacebookページをHP代わりにするってのはちょっと軽率だと思うんだよね。

もともと英語での旅行サイトを作る計画はだいぶ前からあったのですが、ダラダラダラダラと後回しになってしまって。 簡易宿泊業を始めてしまったので、とりあえずのペラサイトを作って実際は予約サイト任せだったんだけど、任せられない状況になってきたのでブログ風に宿サイトに色つけていこうと思ったわけです。

が、もう面倒くさくなって(もちろんSEOもある)一緒にしてしまえと。

で、Luxeritas登場。Affingerでも良いんだけど英語サイトなのでいろんな表記書き直さなきゃいけなくて嫌だ。でもトップページと宿トップページだけゴニョゴニョした作りにしたい。

そんな時はElementorプラグインSiteorign という似たようなプラグインも有名なのでどちらでも直感で選んでくださいませ。比較だ使い方だってのはググってください。ブロガーの皆さまが丁寧にまとめております。

こんなものぶっ込んだらいろいろテーマとして台無しにしてるのかもしれないし、正直検索からのアクセスなんてほとんどが個別ページなのでTOPを格好つける必要もないんだけどね。まぁ、なんかどうしてもこうしたいw

一番左がトップページ(仮)、真ん中が宿ページ、右が各個別記事(本来のテーマデザイン)。

 

 

 

 

 

 

県の旅行サイトといっても40ページくらいで収まりそうなミニサイトになってしまうので、ゲストとの思い出やら近況をブログとして綴ればずっと更新できるなぁという考えです。 行き方とか、市町村の位置関係とか、おおよその値段とか、まぁそういうのをメッセージでやりとりしてるのが面倒くさいってのと、 Airbnbに頼れない状況になってきたから。 願わくばこのサイトにきてダイレクトに予約してもらいたいんだけどね。 まぁそれは6人しか泊まれない小さな宿にはちょっと無理があると思うので。コツコツ書いてれば数件はあるかもしれないけどね。期待薄。