ヒビレコ

日々のことつらつらと。

Lightroomで簡単即編集

写真の管理と編集はすべてLigihtroomで済ませていて、Photoshopなんてほとんど使わない。というかLightroomが秀悦すぎて別にそれ以上必要なことはないという状態。

Lightroomもいろいろ奥が深くて使いこなせばもっと楽しめるのかもしれないけど、とりあえずサクッと編集したいときの設定。 自動補正ってのはオススメしません。

 

簡単ポイント・露光量をちょっと上げる→全体が少し明るくなる ・ハイライトをグッと下げる・シャドウをグッと上げる →明るさ・暗さがはっきりする。 ・明瞭度・自然な彩度をちょっと上げる ・色温度・色かぶり補正は触らない、もしくはほんの少しスライドさせる程度

調子に乗ってやり過ぎると不自然極まりないものになってしまうので、ほんの少し変えるのが基本。

大事なのは一番下にあるかすみの除去 これで一気に写真が引き締まる。

だいたいこれでオーソドックスな感じで綺麗に仕上がる。そもそも今のスマホコンデジ、一眼レフのオート補正機能が優れているのでそんなにいじらない方がいい。 自分の好み色というのは人それぞれあって、写真の中に各人のクセもある。だから編集もだいたい同じ程度に編集すれば満足する画に変わると思うんだよね。

何十枚か繰り返すと自分編集のルーティーンが分かってくると思うので、その設定でプリセット登録してしまう。今後は秒速で編集できる。

料理写真は赤と白を綺麗にが鉄則。白を綺麗に(むしろ白抜けするくらい)しないと鮮度が悪く見える。黄色を強めるのではなく、青みをとる。

Lightroomを説明してるブログはいっぱいあるけど、有名なとこはグチャグチャでいまいち意味不明な感じになってる。記事数多いからどうしても上位検索結果に上がってくるんだけど、サイトの散らかりが酷い。(写真撮ってるならもう少し考えてよー)