ヒビレコ

日々のことつらつらと。

地域ブロガーの会に参加してきたよ

ヤマノウチ+とゆるりながのがLocketsに参加していることもあって、地域ブロガーの会のお誘いいただきました。待ってましたーって感じ。

こういう集まりっていっぱいあるんだけど、共通の繋がりがあるブロガーがいないと怖いのですw Locketsに参加したのも、知ってるブロガーさんがいろいろ関わっていることをしっかり確認してからです(^_^;)

先日のCSS Niteに続き、個人的なリフレッシュと新たな繋がりがあればいいなーというユルいノリです。

意外と公務員が多かった

私も役場広報を作っていた延長でのヤマノウチ+なので、まぁいろいろと共感できました。「うちの町では無理だ」と思うこともたくさんありました。”どうせ無理”と思う人が多いという話が出ましたが、#$%&’()~=+*・・・。しがらみから文化背景による気質まで色々あるんです本当に。内情ここに書くなら本にします私w

とはいえ高額セミナーじゃなくて、こういう場所にもっと公務員が参加してもらいたい。「伝える・伝わる」ってことへの意識は完全にズレてるとは思います。

広報のあり方については人それぞれ。私も初めは佐久間さんに似た感情もありましたが、当町は高齢化社会まっしぐらに突き進んでいる過疎エリアです。4割以上が65歳以上だし、20~30代なんて全然見かけない💦 年寄りって長文読むんですよ。カラー写真でスッキリとした文章の雑誌風を求めてない。内容は問題山積みですが、見た目として洒落たマガジンライクというニーズは感じないのです。 そもそも論がたくさんあるので、また別記事で。

トークセッションやLT

みなさま熱い~!生まれ育った地元だったり、移住者だったり、公務員だったり。みんな違う立場ですが、住んでる場所を伝えたいのは同じ。

@asuka_xp さんが「調べたいときに情報が出てこなかった」というのは私も同じきっかけです。ヤマノウチ+はイベントから子どもネタまで扱ってますが、私が目指してるのは町のデータベース。イベントレポはマンネリ化してるのでフォトギャラリーにしてるだけです(どっか手抜いていかないと)(^_^;) 桜スポット、紅葉スポット、ハイキングコース、歴史文化。いろいろまとめたいこといっぱい!ていうかこんなベタな事もまとめた場所がないのに観光の町とか言うな!

@i_love_kameido ”ふぁぁぁく行政”というエネルギー源もまた同意。とてもよく分かります。すごく分かります。。Facebookグループは成功の証。みんなで盛り上がらなきゃ意味ないんです。そもそも田舎はプライベート監視ツールとしてFacebook使ってる方多いので。。人目気にしまくりの使い方なんです。何かちょっと想いを書くと「辛口なこと言うんだね」とすぐに言われたり。自由に投稿なんてしてくれない。。羨ま~

@kiyosumiiine さんはコウトークというイベントも企画して地域交流を図ってます。これもいづれ当町でもやりたい事の1つ。

図々しくも2次会へ

だって暇なんだもん。すいません。 久しぶりに @odaiji さんに会えました。ブロガー会を引っ張るような立場になってて恐れ多いですよ( ̄ー ̄) @tokyosanpopo夫妻ともいろいろ話せてよかった。長野県でお待ちしております。うちは6人まで泊まれますのでブロガー合宿よろしくお願いします。ガイドするのでみんなで町のレポ書いてくださいm(._.)m

得たモノが多かったよ

☑️同じ胸中や悩みを持った人がたくさんいて心強くなった。 ☑️自治体の不都合は各市町村であるんだな~としみじみ。 ☑️私は役場とタッグを組めてる部分もあるので、楽してる方なのかなと。 ☑️こういう交流会、今後も必要と強く感じた。各地であっても良い。 ☑️書き方、デザインなどどんな工夫をしているか各人に聞いてみたかった。 ☑️今度は自分も壇上立ちたい。 ☑️わたしは2ヶ月に1回くらいは東京に帰るべきだと再認識。(かなり精神面がリフレッシュされる)

というわけで書くモチベーションが上がりました。感謝♡

ブロガーズフェスティバル行きたい~!けど翌日デカいイベント撮影係なので無理(T_T) ブロガーの集まりあったら教えてください。Twitterも再開しました。→ @tabi_world