ヒビレコ

日々のことつらつらと。

40記事書いて2年放置していたスキー場サイトの再構築

特定のスキー場をまとめた地域特化サイト?を開設し2~3年放置していたので、リニューアルをば。デカいスキー場なのでネタはいろいろあるし、その後写真も増えたので60記事くらいにはなるのではないかと。

右肩下がりの産業へのアクセス

スキー場は20年ほど前から順調に客の入りが減っている産業なのは否定できない。ホテルもレストランもどんどん閉店、リフト券は安くなってもサービスや対応が質落ちしてどんどん客足を減らしている分野です。

スキー場というのは、プリンス等大手の企業が運営している所もあるが、多くはその地域の人たちが社員であり、「村営スキー場」なんてのも多い。

客足が減ったから経費削減だ→人件費削減だ

という底に向かう対策をとるのが田舎の掟。地元の爺さんや古株を残し、新しい試みは無理。写真もSNSもWebサイトのリニューアルもできず、どんどん情報更新が止まっていくのが見て取れる。デタラメにコンサルに任せたり、ダサいパンフレット再版や突拍子もない企画に大金注ぎ込んだりどこも同じである。

全体数は減っていてもリピーターや若者の冬旅行の定番ではある

30年前と比べれば桁違いになるが、それでも「スキーツアー」を楽しむ大学生やカップルがいる。旅行系のアフィリエイトは稼げないと有名だが、まぁ貼るものはスキーツアー、リフト券、バス、ホテルでしょうね。

メンテが必要になるサイト

旅行記ではなく観光業のサイトとなると、いくら地域特化サイトとはいえ毎年変更作業が出てくる。料金だけでなく、リフト停止、ホテルやレストランも閉店するので情報チェックは必要になる。 この手間がかからないサイト作りにしなければいけない。

一通り作ったら物販でしょ

もうここに頼るしかない。私は自分の深い体験しかサイトに出来ないので知ってる範囲でギアや衣類の紹介をすることになる。 もう少し車に詳しければカー用品とか書けるのだがー。まぁそれは後々。

3ヶ月後の流入を狙う

そんな簡単なことではないし11月から作るものではないのだけど、今シーズン(2019年4月までと考えて)は力を入れて作り込もうと思う。

海外テーマで作ってあったんだけど、先日購入したSANGOでいきます。 またカスタマイズに時間かかりそうだな。。。。。。