ヒビレコ

日々のことつらつらと。

外国人向け長野県旅行情報サイト的な。

地域ポータルサイトとしてヤマノウチ+を立ち上げたのは移住してくる前から決めてたことでしたが、さらにもっと前...むしろ私がCMSphpを覚えようと思ったきっかけとなったのが長野県観光の英語サイトを作ろうという気持ちでした。

ずっと東京から毎週長野県へ通ってた私が長野旅行ブログを書いていて、それに並行して英語版も書いてたんですね。たぶん2010年くらい。まぁそのアクセス数の多いこと多いこと。コメントも多くて、外国人旅行者がどれだけ困ってるのか身にしみました。

検索してもわずかな英語サイトがあって、ほとんど直訳で何が言いたいのか全然わからない内容、日本人向けの情報を英語にしてるだけなのでそれ以前の外国人にとっての疑問に対応してない内容など結構ひどいもんでした(全国的にそうだったけど)。

情報として自分で撮影してきた写真と経験をもとに作ることは簡単ですが、現実的ではなかったのです。基本的に美しい場所、絶景ポイント、秘境というのは車が必要ですしたっぷり時間がないと難しい。そういう場所は宿も少ないし、英語も話せない。

それを紹介するには。。。と考えながら時間が経って外国人のレンタカー需要も安宿も英語対応も増えたので7年前の英語サイトを復活させようということになりました。

完全に旅人への情報共有サイトとして、自分のストック写真のアウトプット場所としてディレクトリー系で作り込みます。

4,5年前からインバウンドビジネス祭がで外国人向けサイトの立ち上げは増えましたが、クラウドやライター雇って書かせるつもりはないです。あくまで自分の行動範囲として「ブログ」でありたいと思います。

情報は偏ると思いますが(シティ情報が極めて少なくなりそうw)自分の記録としても飲食店、宿、撮影ポイント、スキー場を網羅しようと思います。あとで肉付けするとして、とりあえず淡々と情報載せをしていきたいところです。