ヒビレコ

日々のことつらつらと。

コトバ2017.10

Twitterで拾った激しく同意できるコトバ

本当のプライドとは、プライドを捨てることをいう。

 

根が明るいっていうのは、自分自身で満ち足りているって事なんだ。意味のあることをしていなくても、誰にも認めてもらわなくても、それが上品ってことでもあるんだ。根が暗いっていうのは意味のあることをしたり、だれかに認めてもらわなくては満たされない人のことなんだ。それが下品ってことさ。
人間が変わる方法は3つしかない。「時間配分を変える」「住む場所を変える」「つきあう人を変える」。最も無意味なのは決意を新たにすること。これには概ね賛成。そして一番効果あるのは住む場所を変えるだとおもう。(永川 優樹)
いま思っていることは、新鮮なうちに、いま言ってしまわないと、ほとんどが消えてしまうのです。(糸井重里)
頭のよい人は、自分の知らないことがひとの頭の数ほどあると考え、他人の前で意見を述べるときは軽率な断言を避け私の考えではと前置きする。(頭がよくなる思想入門新野哲也107)