ヒビレコ

日々のことつらつらと。

GoogleドライブよりDropboxPlus

写真データは外付けHDDに保存していますが、経費やスケジュールに関するPDFやファイルデータなどはGoogleドライブを使ってきました。 共有相手は旦那でお互い同じGoogleアカウントにログインして保存。 無料でも15GB使えるので十分ですね!

ストレスなくサクサク開きたい

Dropboxのデスクトップアプリケーションをダウンロードすれば、PC内のフォルダを開くのと同じ状態。どこにいても追加・変更・削除できるし、共有相手とアクションも同期される。

ところがGoogleドライブだと、ちょっと見たいときにも「ダウンロード」になってしまう。 あくまでWeb上にアップロードされたものを見ることになるので(Dropboxも同じだけど)Googleドライブだとプレビュー表示になってしまう。

Dropboxの無料版は容量が2GB。初めは十分と思っていても、いざ使い出すとすぐにいっぱいになってしまう。 自分だけのためであれば他のクラウドでもUSBでもいいけど、誰かと共有したい場合に様々なデータを放り込んでいるとあっという間に容量オーバー。

Plus版なら1TBも使える!

1TBはありがたい。写真ドカドカ突っ込める。外付けHDDを持ち歩いてるけど、Dropboxにあればもっと便利。出先からネットでアクセスもできるしいろいろ楽。

今だけ16000円もお得! Dropbox Plus

月払いだと1200円。1年払いだと12000円。3年版の購入は24000円です! ただし数量限定なので3年版は終わっているかもー。 1年払いなら月1000円という計算になりますね。

Evernoteプレミアムとの比較

10GB使えるEvernoteプレミアムは1年5200円。10GBは助かるけど、Evernoteに写真を保存する気にならない。あと、積み上げ式のEvernoteではフォルダ整理という日本的感覚ではなく、タグで整理していくのみ。ずぼらに保存しまくる私には検索という時間を浪費する。

Evernoteはそれなりに便利だけど、あくまで名刺やスキャン、メモ書きに利用する以上の使い道がうちにはない。あと同期遅いw なんでも入れておけば(かれこれ8年間分ほど)、なんか探した時には便利だったりもする。 PDFの文字を読み込んでくれるのもありがたい。

そんなわけで、EvernoteDropbox両方利用かなという結論。

今だけ16000円もお得! Dropbox Plus