ヒビレコ

日々のことつらつらと。

書き方を身につける悩み

悩みに悩む書くということ。これに関してここ1,2ヶ月の間に100個以上のブログを見たと思う。「読んだ」に至るのは数十個なんだけど

[caption id="attachment_451" align="alignleft" width="1280"] designedbyjess / Pixabay[/caption]

書くといってもいろいろあって、

書きたいことを書けばいい論 楽しんで書くことが大事論 とにかく何でもいいから書け!論 無理に書く必要はない論 伝えたい熱意論 誰かにラブレターを書くつもりで書く 口語で書く キャラを作れ/素のままで書け 実名/匿名の話 敬体で書くか常体で書くか 起承転結 3行書いたら改行する タイトルで決まる 最後のまとめが大事 書き出し3行が大事

なんやら色々あるわけです。 各ブロガーさんの持論を眺めてるのは楽しいけど、自分の結論が定まらない。

で、まぁまぁどれも納得できるんだけど、

誰かにラブレターを書くつもりで書く 敬体で書くか常体で書くか キャラを作れ/素のままで書け 起承転結

これが出来ない。でもこれって悩んでても仕方ないから、書きまくって自分スタイルを見つけていかなきゃいけないんだと思う。 だからこのブログという雑記帳に、いろいろとりとめもなく書き殴ることでまとめ方が身についたり自分の書き癖が見つかるのではないかと。 地味な期待。

書く、まとめるってことに関して、SNSってのは身につくものがあると思う。Twitterの140字だけじゃなく、長ったらしい文章はSNSには不向きだから。でもTwitterは相変わらずなんか苦手だし、Google+もなんだか未だに位置が不明な感じだし(プロ写真家コミュニティーにしか見えない)、Facebookは全く開かなくなっちゃったし。 たぶん今は一方的な吐き出しでいいんだと思う、コミュニケーションはその後で。。 だからブログや、ミニブログ(note.mu/shortnote)ってのは便利かもなーと思った次第です。