ヒビレコ

日々のことつらつらと。

迷いに迷ったwordpress theme 3選

6月頃からゆるゆるっとWPテーマを探してる中で、やっぱりこの3つになった。 「おすすめテーマ」としてたくさんのブロガーが記事にしているので、詳細はそちらに任せます。 Affinger4は有料だけど、8月から仕事で使うテーマとして決めてたもの。 OPENCAGEとか、TCDってとこのが人気なんですね。高いね。なんとなく素敵にも見えるんだけど、自由度がない気がした。 そのため使ってる人がみんな似たようなサイトになってる。 で、この3つ。

  • Luxeritas
  • Simplicity
  • Affinger4

Simplicityは世に出てすぐに使ったテーマ。2014年ですかね。このテーマを作った@わいひらさんが良い人すぎるわけです。いろんな課題に向けたプログラムが楽しいってのもあると思いますが、ものすごいスピードでアップデートを繰り返し、今ではカスタマイズ画面が詳細すぎ…!これを使って放置していたサイトもあって、放置プレー中もしっかりアクセス数は上がっていたのですがーーー なぜかスマホ表示おかしい!スマホ閲覧でPC表示になるという問題。インストールし直してもだめ。ごめんなさい。たぶんどっかで私の設定がおかしいんだろうけど。。

Luxeritasは驚異

文句なし。ブログつらつら書くのに最高。100記事ほど書いて放置されてる旅ブログがあるんだけど、 ・旅行記録だから写真だらけ ・旅行先を分けたいからマガジンテーマを使っていた これにより、クソ重かったわけです。しかしー、Luxeritasに変えたら超早っっ!!

Affinger4は地域特化サイト用

アフィリエイトサイトのためのテーマなので、完成形のサイトに使います。もちろんブログでもいいんだけどね。誘導させるための仕掛けが多いので、使わないとね。

ゴリゴリとデザインに悩む暇はない。

それやっちゃうと時間が消える。いまはアウトプットする時だと思う。 2年ブランクって、検索順位としては「やる気なしサイト」と見なされてるのかな。。という不安(実際アクセス数は落ちてないんだけど)

いつか余裕ができれば、マガジン風に戻したりしたいけどね。