ヒビレコ

日々のことつらつらと。

これからの自分サイト

ちょっとこの2年間寄り道してしまったというか、どぶに捨てただけの時間だったのか、「出会いはあった」と言い聞かせるべきなのかいろいろあったんだけど、 とりあえず先に(今現在)繋げるつもりで文句言わずにやってきたことがほとんど宙に浮いて お金も底をついてきて、バタバタしてる間に記録してきたこともなくて 久しぶりにいじってみたら間違ってデータ消しちゃったりいろいろで とにかく何でも書いていこうという場所を作ったわけです。

何を優先すべきかとずっと考えた

ぶっちゃけ人間不信になってるところはあると思う。人と関わりたくないってのはデカい。 現実そんなことも言ってられないし、週3回はお外で働くわけだけど、極力近づきたくないなぁってのが本心です。 だから家で黙々と創りたい、やりかけのサイトを終わらせたいってのが第一ということになった。後回しにして得るものはないし、自分の記憶からどんどん消えていく感じがつらい。

記憶の記録をサイトにまとめ上げるってのは、自分の本望だし、 そのためにWeb勉強してきたはずなので、それはやっておきたいところなのです。

デザインに拘る時間はない。

チラ裏ブログに手間かけてたら仕事できないので、書くだけでとても綺麗に仕上がってくれるものを選ぶしかない。 Themeforestから手に入れた素敵なテーマをいくつか持ってるけど 日本語で使うとゴニョゴニョいじらなきゃいけない点がでてくる。Genesisも候補だけど、機能の幅が見えないので今回は見送り。痒い所に手が届くmade in Japan に頼ることにした。絞ったテーマはお決まりのやつです。

Webデザイナーとしての受注

これは大事。怠惰になってはいけない。確実な収入はこれである。 しかしなぜだか進まず思いつかずこうやってブログを書いてるわけです。 これ失ったら死んでしまうのでやはりやらなきゃいけないやつです。

未来の受注と人付き合い

これが、とことん打ち破れた点で、もうあんまり動きたくないなーってところなんだけど プロジェクトは提案・相談してみないとなんだよね。 人付き合いってのは、人なの。技術より、努力より、人で決まるの。そういう地域。 自称でもいいから派手な肩書もってる「地元」が一番なのです。

雑用と雑収入

デザイン的なお仕事だけで食っていける自信はありません。副収入としての別事業もしています。10月から新たに始まる事業もあるんだけど、主担当がとぼけた人間なのでコケる可能性大です。 そしてインチキ主婦でもあります。家事炊事というより、クソ広い庭とか、引っ越してきていまだに片付いてないとかいろいろです。でもそんなことに時間割いてたら餓死してしまう。

そんなわけで、受注品以外の個人的なサイトのデザインには力を入れずにしばらく過ごそうということ。