ヒビレコ

日々のことつらつらと。

頭ン中グルグルしてるサイトをやっつける

複数サイトについて頭の中がグチャグチャなのでここで整理しようと思う。 まず放置していたミニサイト的なもの4つを始末する。

島の観光サイト

これは完全なミニサイトというものになる。30~40ページで完結。 自分の2か月滞在の記憶の記録簿として、お勧めしたい場所としてまとめるので、書くことも写真も問題なし。 情報の少ない島なので、まぁニッチなのかな。Affingerで結構かわいいサイトになろうとしている。あと4日くらいで完成するかな。

スキー場サイト

自分の大好きなスキー場の情報サイト。デカいスキー場なのでカテゴリはいろいろある。 店が閉店したり、リフト停止したりいろいろ情報更新は必要かもしれないけど50ページは超えたくない。 作りかけで4年ほど放置しているのにアクセス数が多くて,どんだけネット上に情報少ないスキー場なんだよ、と悲しくなるサイトでもある。 コース、ホテル、ツアー、レストラン、温泉と1つの観光サイトみたいになってしまうのが困る。 これは海外テーマGoodnewsという個人的には使いやすいテーマで作った。SEO的にどうなのか微妙だけど、マガジンテーマにしては速度とかも良評価。

気を付けたいのは、自分がいまこのスキー場の写真撮影担当として働いているということ。 地元人が地元スキー場サイトなんて見ないと思うけど、「あれ、この写真見たことある」と思われないようにしたい。隠すつもりもないが、短所も書きたいからね。 写真は豊富だが、いろいろ書き直してまとめる手間がかかりそうなので2週間は必要。冬までにじわじわアクセス上がれば嬉しい。

英語教材サイト

ALCの教材サイト。自分が重宝してたし、なんやら色んな教材あって試してきたけど、これが1番と思えるから。 中~上級者向けなので、「子どもでもわかる文章」は心掛けなくていいから楽。 これも4年ほど前に作って放置していた。 整えて、イラスト作り直してソース貼りなおして終わり。だいたい30ページかな。英語教材サイトは何万とあるので期待はしない。 1週間もあれば完成する。

留学サイト(ブログ)

これは5ヵ月過ごした英語学校の記録。 正直まとまらないので、ブログ風になってしまう。毎日マメに写真撮ってたので、5か月間の授業やレストラン、日帰り旅行のこと書くだけでも通学を迷ってる人には役立つのかも。 5か月の経験であり、それ以上でもそれ以下でもないので、「完結型のブログ」という位置づけ。 旅行ブログに書いてもいいんだけど、語学留学・英語勉強・授業の実態などハッキリした分野なので初めからスピンアウトした方がいいと思った。

留学サイト・ブログってのはたくさんあって、留学前準備とか金額とかメンタル面とかいろいろまとめることは可能なんだけど、ゴリ押しできない自分の感情があるわけです。とことん営業に向かない人間です私。「何事も経験」とまとめれば何でもアリだけどね。だから徒然記録になってしまう。 いろいろ擦った揉んだあった期間だったけど、まぁ50ページ以下で抑えたい。というのも、おそらく現地情報が変わってしまうからだ。2~3週間で終わらせたい。

英語でのZ県観光サイト

[caption id="attachment_53" align="aligncenter" width="640"] geralt / Pixabay[/caption]

もうこれが頭にあって、作る創ると考えてからかれこれ5年くらい経つのかもしれない。 作るときめたら集中して作り上げてしまう和田亜希子さん脳になりたいんだけど、どうも進まない。 外国人観光客が増えてるので、有益なガイドサイトになると思っていたのに、インバウンド祭りでどんどん英語サイト増えてるんですね。このサイトの規模は未知数。地理的な情報だけ載せても、必ずどこかで日本文化説明が必要になってくる。だったら地域サイトに絞る必要もない。うーん。

とりあえず文化面を除けば40ページくらいになりそう。 外国人向けというのは、とにもかくにもつらつらと書いてでも情報出しするのが良い。デザインとか素敵な写真とかは2の次である。自分の海外経験上、活字の新しい情報が欲しいのだ。

そして英文に時間がかかる。日本人向けではないのでコアな情報は不要だけど、検索にヒットするネイティブ単語が必要。お勉強英語で書いたらアジア人ばっかり見に来るサイトになってしまう。

とはいえ1か月で片づけたい。8月はこれに集中かな。