ヒビレコ

日々のことつらつらと。

和製wordpressテーマを使うと海外製が不便に感じる問題

1度日本製テーマを使うと、海外製が何かと使いづらくなります。 そもそも英語が読めないとかそういうのは今回無視。

リンクカード(ブログカード)

URLベタ貼りすれば、綺麗なカード型になるってやつ。海外製テーマだとこんな機能はなくてプラグインをいちいち使ってたんだけど、WordPress4.4からは埋め込みカードとして表示できるようになりました。しかしoembedのコードが汚いとかいろいろあって結局プラグインを使ったり。。。

と思ってたら、functions.phpに書けば綺麗に表示されましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

https://nelog.jp/wordpress-hatena-blog-card

ウィジェットの細かい配置設定

こんなに細かく設定できるテーマはないです(¯―¯٥) 大体の場合はアドセンスコードを貼ると思いますが、これはプラグイン使うしかないっぽい。広告コード貼るオプションが用意されてるテーマもありますが、こんなに細かくないです。ヘッダー、記事上、記事下、フッターくらいかな。(フッターって必要?)

[sc_custom_gallery source="media: 554,555" limit="2" width="310" height="200" title="never"]

シェアボタン

これも和製なら、はてな・LINEなどが実装されてますが、海外製はあるわけないよね。 プラグインに頼るか、自分でコード貼り付けるか。私はプラグインにお任せです(重くなるけど)

抜粋文字問題

日本語の全角に対応できず、WP Multibyte Patchを使っても文字数が変わらないという問題が昔は多かったんだけど最近はどうなのかな。わたしは基本的に抜粋を表示させたくないので最近は悩まなくなった。

追従サイドバー

これも巷の和製テーマなら当たり前になってるけど、海外製はそうでもない。これもプラグインで対応可能だが、テーマによっては相性が悪くエラー起こします。

その他、画像Lightboxが付いてたりショートコードがいろいろ用意されてたりと。 どれもプラグインが助けてくれるんだけど、もともとテーマに入ってればcss崩れたりしなくてやっぱり見た目綺麗なんだよね。