ヒビレコ

日々のことつらつらと。

どんどん追加してしまったデータベース

ゴミだらけのデータベースを整理

極力触りたくないphpMysqlデータベースのページです。 ここの操作を誤っていくつかブログを消してしまったことがあるので、触らないようにしております。 といってもかれこれ10年近く使ってきて「なにこれ?」というデータやユーザー名が散らかっているので慎重に何度も確認して削除作業。 12サイトのはずなのに20個くらいあった。。。

作っては消し、作っては消しを繰り返した過去がよくわかる懐かしい状態でした。 そうそう、そもそもWordPressに手を出したのはグリッド式の写真ギャラリー作るためだったんだよなー

MySQL5.0からMySQL5.5へのバージョン移行

なんで今さらこんなことをやっているのでしょう。 これも、データが消えるのを怖がったからだけど、なんとか移行完了。というかボタンクリックで終了。

http://denno-sekai.com/xserver_mysql55/

やっぱりWordPress面倒だよなーと思うこともしばしば。頻繁に各アップデートあるし、テーマによってプラグインもバラバラなので混乱もする。 もかなりゴリゴリに作り込んだサイトなら良いんだけど、このブログやデザイナーとして書いてるブログは、はてなブログやnote.muの方がいいんじゃないかと思ってしまう。

SEOや、アドセンス収益、多岐に渡るカテゴリ構築とか関係ないブログならWordPressで作る必要はないと思うんだよね。

で、調べて移行をやめるw はてなは高い。月1000円とか高すぎ!

だから無理矢理凝ったデザインにするんですw そしたらもったいなくて止めないから。

ちなみにこのブログのデザインは個人的に大好きです。やっぱ写真ないって超シンプルでキレイになるんだなーと実感。