ヒビレコ

日々のことつらつらと。

ドメインの更新料

ずっと放置してきたドメイン問題。いつか使うと思って取得したままとか、使ってるけどアクセスのないサイトなど。サブディレクトリで作っていこうということで整理中です。

下の9つはお名前.comで取得したドメイン。しかし金額にバラつきが。。 ドメイン取得のときにwhois無料代行を申請し忘れて+1,000円になっているのです😨

アフィリエイトで大金稼いでいるなら気にする額ではありませんが7,000円も捨てているのはもったいないので2つのドメイン捨てることにしました。 すでに作ってしまったサイトは、 ・アクセスの少ないドメインにサブディレクトリとしてぶら下げていく ・note.muに移行する...かも という予定。

気になるサブディレクト

サブディレクトリに関しては、サブだから検索結果が低いなどということはありません。 ただ、私の場合

12345.abc.com というサイトを見ていると、手動で 12345.com も見てしまうのです。

たぶんクセですが、アフィリエイトや複数ブログ運営、Web屋さんも同じことをする人がいると思う。。。

旅行ブログを書いていて、サブディレクトリで沖縄特化のサイトを作ってもいいと思いますが、スキーブログを書いてて、サブディレクトリで英語勉強サイトを作るのは✕ですよね。

内容としてペナルティをくらうようなコンテンツではなくても、ちょっと違和感があります。まぁ隠したり別人のキャラを作っていなければバレてもいいと思いますが。

気になるnote.mu

立ち上がってすぐにnoteを始めて、30記事くらい独り言を書いて退会してしまいました。 なんかTheクリエイターが使う場所なのかなーというアウェイ感と、シンプルなようで私には見にくいデザイン、インポート/エクスポートができないという3点。

久しぶりに覗くとユーザー多!!

サービスが停止することはないと思いますが、やっぱりブログに書こうと思った時につらいかなーというだけ。(つらくなるほど書いてない)